| |
初回版は4種類のジャケットが用意されてました 通常版は右下のジャケットとなります |
DVD情報 |
片面1層 MPEG-2 COLOR アスペクト比4:3 NTSC エリアコード2 リニアPCM STEREO 映像時間56分 |
rainbow以来、実に2年ぶりのフルアルバムです。
浜崎あゆみは、2003年から、ライブに活動の中心を移していました。そうした中で、曲そのものも、ライブで演奏しやすいものに移行、アルバム制作そのものも最低線というべき数になって行きました。
でも、それは大切なことでした。
だって、ライブがちゃんとできなくて、なんのアーティスト、なんのエンターテイメントなのか・・・。
で、私は、のんびりと待つことにしていました。
次の時代のアルバムが作れるときを・・・人には、必要な時間と、必要な経験があるのだから・・・待っていれば、きっとアルバム創り深さに深く入る準備が出来るはず・・・。
2004年のシングルは、聴いていて、「あれ、今のあゆがこの曲を創るの・・・?」という曲もありました。それは、このアルバムを見れば必要な曲でしたが、シングルだけではちょっと唐突でした。でも、このアルバムを見て、得心が行きました。浜崎あゆみは、ずっとこのアルバムのことを思い描いていたんですね・・・どんな形になるかはわからなくても、このアルバムを作り出すために、いろいろな曲を創り出していたのでしょう。
率直なところ、浜崎あゆみがこれほど時間をかけて作ったアルバムは、これまでは、なかったのではないかと思います。そして、その過程はとても苦しいものであったと思います。それは、このアルバムの持つ独特なスタイルから、感じ取ることは容易です。
そして、このアルバムは、浜崎あゆみが作り出していく、今後の世界の方向を示唆しているのでしょう。
そして、I am ...以降で、私が最も気に入るアルバムとなりました。
凄く驚いた、HONEY
ここのところ忙しかったので、このアルバムを初めて聴いたのは、東北新幹線の中でした。出張で打ち合わせをして、疲れた感じで聴き始めました。朝にB&O BeoSound2にダウンロードしていたのでした。
アルバムを聴く前に「このアルバムはロックさ」という話題を聞いていました。聴きながら、ふっと思ったのは、「この音はロックぽくはないねー」というはじめの印象でした。でも、意図的にこの音にしているのは間違いない音でした。つまり、明確な意図の下に作り出されている音でした。で、どんな意図かなー・・・と思いながら曲を楽しんでいました。
曲がロックであることと、ロックという音楽ということには、大きな違いがあります。浜崎あゆみの場合は、明らかに、曲としてのロックを選択してます。その理由も明快です。
ライブ演奏するためには、この形態しかないからです。ライブに中心を置いている浜崎あゆみが、ライブで演奏し難い曲と縁遠くなることは、当然ともいえます。
そうした浜崎あゆみが、ロックという音楽の形態をとっても、ロックという音楽を超えているのは、当然のことでしょう。私は、ロックは好きなのですが、筋金入りのロックは嫌いです・・・だって青臭くって・・・(^^;・・・青くておいしいのは、ねぎとパパイアだけじゃないでしょうね・・・(^^;
今の音楽の形態に、そうした経緯から納得しながらも、本当は、別な観点も視点もあります。つまり、アルバムでしか創れない曲というものが、あるべきなのです。で、いつになったらそうした曲が出るのかなー・・・と思っていました。
で、新幹線の中で、ちょっと疲れて曲を楽しんでいて、「えっ・・・」と驚いたのが、HONEYでした。オーディオを趣味にしているために、アルバムの意図が強力に伝わって、ショックを受けることがあります。それに足る能力の機器を使用しているのですから、当然といえば当然です。
HONEYがはじっまて、自分の胸元で上目遣いでじゃれている浜崎あゆみを感じてしまったのでした・・・
で、すべてがわかりました。だから、このアルバムはMY STORYなんだな・・・と。この感覚を伝えるために、アルバム全体の創りが統一されているんだ・・・だから、この音なんだと・・・。
こうした曲が作れれば、もう、凄いものです・・・。
しかし、この曲を作ったTetsuya Yukumiは、天才やね
それを、さらっと歌い切る浜崎あゆみも凄い・・・こうした曲は、そうそう、こうは歌えないでしょ。
音作りも、曲想にぴったり・・・
あと、別な話題ですが、曲の情報を整理して気付いたんですけど、私のお気に入りの曲の多くの作曲は、あゆだったのでした・・・(^^)・・・気付いて、凄く驚きました。
浜崎あゆみは、語ることを超えて、歌うことを手にしてることがわかりました。
だから、今の浜崎あゆみは、多元的な感覚で受け止めることが出来るのですね・・・。
沸き出でるものが、形を成すことが、芸術の本質です。
このアルバムで、浜崎あゆみは、今の浜崎あゆみから過去を見つめなおし、そして、今をそのまま伝え、そして、思いをそのまま形にしています。それも、歌として・・・聴くほどに楽しくなるこのアルバムこそ、気負わないが故に素直に浸透できる、録音された音楽が芸術に昇華した、浜崎あゆみ初めての、アルバムらしいアルバムとなりました。
ところで、今回のアルバムでは、浜崎あゆみの作曲のものもありますし、新しい作曲家Raita Ikemoto、編曲家Takahiro Izutano、ミキサーShojiro Watanabeの起用もあります。今の浜崎あゆみは、いろいろなことから自由にやっとなれたのでしょう・・・(^^;
余談ですが、マスタリングはやっばり、 Shigeo Miyamotoがいいですね。
前回と同じようなマスタリングだったらどうしようと思っていました・・・(^^;
CD+DVD | CD |
avex AVCD-17610/B \3990 | avex AVCD-17611 \3,059 |
オリジナル発売日 2004年12月15日 |
CD | ||
01 | catcher In The Light | mixed by Satoshi Kumasaka |
02 | About You | mixed by Shojiro Watanabe |
03 | GAME | mixed by Koji Morimoto |
04 | my name's WOMAN | |
05 | WONDERLAND | mixed by Satoshi Kumasaka |
06 | Liar | mixed by Yasuo Matsumoto |
07 | HOPE or PAIN | mixed by Koji Morimoto |
08 | HAPPY ENDING | mixed by Yasuo Matsumoto |
09 | Moments | mixed by Koji Morimoto |
10 | walking proud | |
11 | CAROLS | |
12 | Kaleidoscope | mixed by Satoshi Kumasaka |
13 | INSPIRE | mixed by Koji Morimoto |
14 | HONEY | |
15 | REPLACE | |
16 | winding road | |
17 | Humming 7/4 | |
Mastering Engineer Shigeo Miyamoto (FLAIR MASTERING WORKS) |
DVD | ||
01 | Moments | ビデオクリップ |
02 | INSPIRE | |
03 | GAME | |
04 | CAROLS | |
05 | About You | |
06 | walking proud | |
07 | Humming 7/4 | |
08 | Moments | メイキングオフショット |
09 | INSPIRE | |
10 | GAME | |
11 | CAROLS |