徒然酒(つれづれざけ)
2006/12/27
No.0985
この内容は、沖縄への旅 vol IIの該当日からの転載です

3本
ANAの赤ワイン小瓶
1杯
ORIONビール生
12/27 沖縄へ出発

前日というか、今朝まで飲んでいたので、帰宅したのは3:30でした。
私の住んでいるマンションでは、ワゴン車がきていて、お引越し中でした…(^^;
で、気になったので、手伝いに行ったのですが、丁度終わるときとか…で、ちょっとだけ寝ました。

朝になり、やらないといけないことが多く、パタパタしていました。
必要なダイビング機材とか、旅行に必要なものは、一昨日に沖縄に発送済みでしたが、肝心のカメラ機材は今回持っていくことにしていました。

海に長く出るので、メガネの超音波洗浄機なんかも持っていこう…とか思っていたら、バックが4つになっちまいました。

飛行機は、ANAの13:05発の敏なのでした。電車で十分と思っていましたが、荷物の重さに負けてタクシーにしました。で、タクシーに乗って、羽田空港へ・・・という途中で、カメラ機材の忘れ物に気づき、家に戻ったり…だいたい、私って、忘れ物が多いのでした。

とても搭乗20分前に羽田に着けなくなったので、ANAのセンターに電話して、1本後の便にしました。
空港には15分前に着いたのですが、まだ以前の変更前の便の搭乗手続きをしていました。で、自動チェックイン機で搭乗手続き後に、カウンターで変更を頼んだら、なんと手続きしてくれて、はじめの予定の便に搭乗できたのでした。ANAの窓口の人は、こんな時の荷物の、搭乗ゲートでの預け入れの手配とかしてくれて、親切でした。うーん、ANAにもいい人材がいるのですねー…私は、ドイツで見たANAのフライトアテンダントの不愉快さを、ちょっと見直そうかなーと思いました。

空港の混雑は凄かったのですが、きっとまだ序の口なのではないでしょうか…(^^?

今回の沖縄行きも、ぴかちゅ〜でした…(^^)
とはいえ、ちっともうれしくはないのですが…素直でないのか、年齢のなせる業なのか…(^^??

羽田空港にて
撮影データ LEICA D-LUX3
rawデータ撮影後Adobe Camera Raw ホワイトバランスを適時選択して現像

今回は、遊びの旅行ですので、飛行機の席は、スーパープレミアムシートです。率直なところ、名前は仰々しいですが、席がちょっと広くて、フライトアテンダントがうるさいくらいのものですが、沖縄便のように時間がかかる時は、料金の割り(5000円増しくらい)にお得だと思います。アルコールも、ちょっとしかありませんが、無料ですし…おうどんも無料です…(^^;

沖縄便機内にて
お菓子が出たので、赤ワインで戴きました
このワイン、しっかりと空気を入れないと飲めたものではありませんでした
カップうどんももらってみました
JALは「うどんでSKY」という名前で、ANAでは「とびっきりうどん」だそうです
お味は結構でしたが、量が私には…足りないのでした
撮影データ LEICA D-LUX3

那覇空港に着くまでの間、ホームページを書いていたのでした。
機内で、Zuneのヘッドホンを忘れたのに気づきました。私の使用しているSHURE E500PTHは結構高いので、沖縄で買うのはなーと思いました。で、ものは試しと、飛行機のヘッドホンで聞いてみたら…信じられないひどい音でしたが、人っていうのは慣れるもので、しっかり楽しんでいました…ああ、恐ろしきは、人の業ですね。

Microsoft Zune 今回撮影した写真ではありません
撮影データ LEICA D-LUX3

那覇は、気温が20度…東京と同じくらいです。

沖縄空港にて
那覇空港 バゲッジ・クライムにて
いちばんはじめに荷物が出たのでうれしかったです
沖縄はタクシーが安いので、気軽に乗ります
撮影データ LEICA D-LUX3

ホテルは、ロイネットホテル那覇久茂地です。
部屋の広さは26平米、ベッドはクイーンサイズ…インターネット使い放題、朝食付で一泊1万円。もっと小さな部屋なら6000円強…お安いのでした。そして、日本のホテルらしく、清潔です。

率直なところ、海外よりも、ホテルとか食事は、沖縄のほうが安いですし、お得です。
実は、最近、沖縄を見直しています。

以前は、沖縄というのは高くてコストパフォーマンスの悪い、観光客にたかる場所で、楽しめる場所ではないという印象だったのですが…今も、飛行機は高いですけど…(^^;

ロイネット那覇久茂地にて
今回の荷物の総重量は50Kgを超えています
大物は、ゆうパックで事前に送っておきました…料金は4000円しません…国内は、旅行が楽です
沖縄はタクシーが安いので、気軽に乗ります
撮影データ LEICA D-LUX3

ヘッドホンを買いに、おもちろまちに行きました。
DFS(免税店)には置いていなくて、近くのDEODEOにあった、オーディオテクニカの製品を買いました。9800円でした。店頭では、デモ音がひどすぎてわかりませんでしたが、ホテルで聴いてみたら、やはりひどい音でした…でも、飛行機のものよりはまともです。

deodeoは、岡山で買ったことがあるだけだったのですが、電話番号を話しただけで「かるばどすさまですね」と言って保証書がプリントされたので、驚きました…まあ、システム的には不思議ではないのですが…。

後の話題ですが、ホテルに戻って、Zuneの充電用ケーブルを忘れているのに気づいて、聴くのを諦めました…(^^;

ゆいレールとか、おもろまちにて
ゆいレール、見栄橋にて
DFSガレリア
撮影データ OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMARIT14-50mm F2.8-F3.5 ASPH

買い物後に、食事をしました。
今回は、ぜひ、88のBランチを食べたかったので、国際通り店に行きました。
480円でスープ付…安いので、570円もする生ビールまで戴きました。

で、調子に乗って、沖縄むそば博物館に行って、元祖ソーキそばを頼んだら…凄いボリュームでびっくり…次回は、はしごして食べるのはやめようと思いました…(^^;

ステーキハウス88と沖縄そば博物館にて
生ビール1杯をつけても、1050円です
だって、Bランチのお値段は480円です…4USDとは、ビッグマックよりもずっとお得…(^^)
三越裏にあるも沖縄そば博物館…別に博物ではなく、食べられます
元祖ソーキそば
凄いボリュームでした

ホテルに戻ったら、お腹がいっぱい過ぎて、飲みに出るのは諦めて、寝てしまいました…(^^)v