徒然酒(つれづれざけ)2009/02/27
この内容は、旅行記 旅行記 シアトルへの旅 No.2からの転載です

前へ
No.1532
次へ

2杯
カクテル
3本
ワイン小瓶
02/27 シアトルに出張

今回は、Microsoftからの招待でアメリカに行きました。
MVP Global Summitといいます。

MVPというのはMicrosoftが認定した社外の技術者で、資格取得のように自分で試験を受けてなるものではなく、Microsoft側から認定されるものです。とはいえ、そうした内容なので、コミュニティ活動している人がなる傾向があるのですが、私はそうしたことにはあまり興味がない方なので、認定するというだけでもMicrosoftはよく知っているというか、偉いですね…(^^)

例年、いろいろなカンファレンスには参加しているので、ちょっとお祭り的な要素もあるMVP Global Summitには行かないでいたのですが、今回はWindows Azuleとか新しい話題が多いので、新しい情報があればと、積極的に行くようにしました。

ここのところ数年ほど話題のクラウド・サービスには様々な可能性があり、早い段階でいろいろな内容について試してみる必要を強く感じているからです。

シアトルですと、ノースウエストとかであれば直行便があるのですが、今回はANAで行くことにしました。実は、とごとの関係で、国内でのANAの使用が多くなり、マイレージのレベルが上がったので、サービスを受けやすくなったからです。以前からコンチネンタルなどのマイレージはたくさんたまっているのですが、なぜか、昔はなのですが、太平洋路線のアップグレードに使用できないなどがあったため、マイレージを使用したことがありませんでした。

今回は、内容が内容なのでお気楽な旅ですが、日本での仕事の関係もあり、あまりのんびりもできません…いつもでしたら、帰りにメキシコ辺りに寄っちゃうのですが、今回は、シアトルに行って帰るだけです…(^^;

しかも、仕事の関係で、最終日はパスして帰国します…Microsoftでは最終日に日本からのMVPのためにいろいろとイベントを用意してくれているみたいですけど…仕方ないですよね…

2009/02/27 サンフランシスコ経由でシアトルへ

長い間嫌がっていた、日本のキャリアでの海外への旅です…
実は、最近は日本のキャリアも見直していて、そんなに悪くないと思っています。

シアトルにはMicrosoftの本社があるので、時々行きます。
今回は、2年ぶりみたいでした。

前回の旅は、シアトルへの旅でごらん戴けます。

前日には、山形に出張していましたが、早めに帰らせてもらえたので、のんびりと準備できました。

アメリカに行く便は、午後発ですので、楽ちんです。

とはいえ、シアトルは東京よりも寒いので、なんとなく気が重いところもあります…(^^;

この日は、よりにもよって、東京には雪がみぞれ交じりに降っています。

うーん…

とはいえ、今回はANAのマイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードしていて、その点は気が楽です…いつもエコノミーをディスカウントで乗る主義の私にしては、贅沢ですね…ただ、アップグレードはANAでしかできないので、経路はANA便で行きやすいサンフランシスコ経由にしました…ちょっと遠まわりですが、まあ、海外に行くときは時間がかかることも多いので、いいかなとも思います。

いつも仕事ですと、こうした事は無駄だよなーと思い、選択しないのですが、今回の出張はちょっとお祭り的な点があるので、楽しんじゃっている感じです。

02/27 成田空港にて

成田エクスプレスで、成田空港について、ANAのマイレージ会員専用のデスクてチェックインしました。マイレージ会員って結構多いので、それなりに混んでいます…(^^;…で、並んでいたら、障害者の方向けのチェックインカウンターがだれもいらっしゃらなかったので、そちらでチェックインしてくれました。

その後、そのまま出国カウンターにむかい、ANAのラウンジに行きました…時間もあるので、ジュースを飲みながら、このコンテンツを書いていました。

ANAのラウンジは2種類あって、私はいい方のFirstラウンジを利用しました。

成田空港 第一ターミナル 南ウイング ANA First ラウンジにて
撮影データ OLYMPUS E-3 + ZUIKO Digital 9-18mm F4.0-5.6 HDRI 5マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

サンフランシスコ行きの便は、快適でした。
飛行機も結構空いているみたいで…ビジネスクラスは半分くらいしか人がいませんでしたし、ファーストクラスになると、1/3くらいでした。

読みかけの本もいろいろと持って行っていましたし、Microsoft Zuneも120gモデルにたっぷりと音楽や映画を入れてありましたので、暇つぶしもばっちりです。

機内でのサービスは、結構良くて、座ったらシャンパンを出してくれたりと…安物であまりおいしくはなかったですが、ファーストクラスと差をつけるためには致し方ないですね…エコノミーとしつかりと違いがあります。とはいえ、金額的にはかなり違うので、お金を払ってまでは乗りたくないかなー…(^^;

お食事はかなりよくて、好きなだけ飲んじゃったので、食後に本を読んでいたら、寝ちゃいました…あ、焼肉のライスバーガーをひとつもらいました…(^^)

ANA 成田-サンフランシスコ便機上にて
機内にて
まんなかの3席は人がいませんでした
ANAオリジナルカクテルというのがあったので、頼んでみました
グランブルーです
お味はいいのですが、色がちょっと濃すぎるので、美しさにかけますね
でも、このカクテルを発案のは、優秀なバーテンダーさんだと思いました
だって、キャビンアテンダントさんみたいな素人でもおいしく作れてますので…
グランブルーがおいしかったので、調子に乗ってもうひとつANAのオリジナルカクテル
ロイヤルルージュです
これもおいしかったです
ただ、ネーミングはちょっと考えた方がいいかも…少女チックな印象が…
お食事…
和食か洋食の選択だったので、ワインなんかに合いやすいように洋食にしました
メニューにはごちゃごちゃ書いてあったけど、2皿+チーズ+デザートです
お味は大変結構でした
メインのテール肉のシチュー
飛行機みたいにチンして出すだけの場合は、こうした料理の方がよりおいしいかも
お味は大変結構でした…ソースがちょっと濃いかも…もうちょっと薄くて量が多めがいいのでは
到着間際の朝食
ふかひれのおかゆです
撮影データ LEICA D-LUX4 HDRI 3マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

サンフランシスコ空港は、比較的小さいほうの空港ですが、効率がいいというか、快適でした。
ESTAが導入されているせいか、入国審査が早かったです…人も並んでいませんでしたし…。

トランジットで時間が近いと危ないと思って、4時間ほど待つようなパターンにしたのでしたが、暇で暇で…。
居眠りしているうちに搭乗開始になっていたので、危なかったかも知れません…(^^;

サンフランシスコからシアトルまでは、わずか1時間の飛行です。

シアトルに到着して、ホテルにチェックインしたのは、4:30PMくらいでした。

2009/02/27 シアトル初日

ホテルに着いたのは午後4時くらいでした。
ホテルは、Sheraton Seattle Hotelです。
Starwoodの会員(一回泊まれば誰でもなれます)だったので、部屋のアップグレードをしてくれました…ありがたやありがたや…(^^)

場所は32階にある会員専用フロアで、朝食なんかも専用ラウンジで食べられます。
とはいえ、このホテル、結構古いので、まあ、今の感覚では、どうですかね…(^^)

でも、部屋は広いです。
一般的に、ホテルの値段って、ホテルのランクで決まるというよりも、部屋の広さで決まります。
まあ、いいホテルは、広い部屋が多いということですね。

ベッドはキングサイズです。
テレビは、デジタル化があるので、大型の液晶テレビになっていました…LGの製品です。
日本のメーカーはなにをやっているんでしょ…(^^;
まあ、このサイズですと、LGであれば、最近は日本でも3万円程度です。ホテル専用機能が入っても、そう変わらないかも…。日本のメーカーじゃ、その値段では作れないかもしれませんね。

撮影データ OLYMPUS E-3 + ZUIKO Digital 9-18mm F4.0-5.6 HDRI 5マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

ホテルに着いたら、しっかり寝ようと思っていのですが、時差の関係で目がさえちゃいました。
そこで、のんびりとお風呂に入って、本を読んでいました。サイモン・シンの宇宙創成です。この人の本、面白いので、訳が出ると買っちゃってます…とても原著で読む気にはならないのですが・・・(^^;

で、それから、寒いのを無視して、街に散歩に出ました。

ひさしぶりですが、だいたい覚えているもんですね。

ただ、これぞというお店がなかったので、モノレールの駅にあるフードコーナーで晩ご飯にしました。

タイ料理…レッドカレーをいただきました。

モノレールの駅のフードコーナーにて
このボリュームで、コーラ付きで8ドルちょっと
み目麗しくないのは、アメリカらしいですね
量が多いので、こんなの毎日食べていたら、アメリカ人みたいにころころになるかも…(^^;
撮影データ OLYMPUS E-3 + ZUIKO Digital ED 14-35mm F2.0 SWD HDRI 5マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com