徒然酒(つれづれざけ)
2003/07/13 No.0115


飲んだお酒

2杯
 KILKENNY
プログラムを作っていたらもう夜も更けてました

仕事がらみで、本で500ページ相当の日本語から未知のキーワードを抽出する必要があり、ちょっとプログラムを作っていました。未知のキーワードを発見する場合は、文法解析で処理が出来ません。単語の意味が明らかに出来ないため、推定が出来ないからです。そのため、パターン認識と同じ技術で語を抽出して、不要な語を破棄するようなプログラムを作っていました。というか、この日に作り始めました。

後日にある人とこの話題をしていたら「そうしたことが可能なの?」と驚かれてしまいました。私の答えは、「論理的には可能だけど、やってみないとわかんないとこがあって・・・というものでした。言語論、意味論的には不可能なのですが、専門用語が多い場合は、ノイズ(つまり誤った抽出)が我慢できる範囲にとどめることで実現がある程度は可能です。しかし、このプログラム、空き時間をぬいながら作ったから、時間がかかってしまいました・・・(^^;

という、お仕事モードで過ごしていたのが、今日でした。
気づいたらもう時間は9PMでした。

「今日は休みだから、まあ、もういいかなー」

で、シャノンズに飲みにいきました。

「お今晩は・・・」
「あ、かるばどすさん、いらっしゃい、ゴメンナサイ、今日のお食事はもう終わっているんですけど・・・」
「うん、いいよ、KILKENNY頂戴」
「はい」

それから写真を撮りました。
もう、写真撮影はいつものパターンとなりました・・・(^^;
今日は、日曜日、KILKENNYを二杯戴いて、今日は終わりにしました。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com