徒然酒(つれづれざけ)
2003/1/21 No.0010


飲んだお酒

ビール 中瓶一本
2杯 胡麻焼酎コップでストレート
5杯 カルバドス・ダブル・ストレート


今回は、岡山は津山に出張です。
仕事のお話は日中に済ませて、夜は懇親会となりました。
鴨鍋をご手配していただいていました。
お店は、旅館曙です。東京のお店よりも、地方のお店のほうが味のあるお店が多いみたいな気がします。変な競争が無いために、地でやっているお店が多いからではないでしょうか。
こちらのお店の料理も、東京では見ることの出来ない鴨鍋でした。もう、鴨の量が違うんです。たっぷりの鴨肉を、強い味のお野菜でお鍋にして戴くという、野趣たっぷりのものでした。

旅館曙にて
撮影データ IXY Digital 200A

お野菜の強さが、鴨肉にあっていて、とてもおいしかったです。また、鴨肉も、鴨のつくねも、やわらかくて、あじが深くて、驚いてしまいました。
お酒も、焼酎は香りの強い胡麻焼酎・・・実は、調子に乗って、ストレートでコップ二杯戴きました。コップ二杯・・・360mlですので、ボトル半分・・・となります・・・(^^;
こうした宴会の趣旨は、どんな人間かを相手に見てもらうためなので、たっぷり飲んで地を見ていただくことが基本になります。言い換えると、飲んで地が出てだめになるようなら、こうした宴会は出来ないということになります・・・(^^;
仕事のお話は、かなりストレートで率直でした。
お料理を一通り戴いて、デザートを戴いてから、ショットバーに行きました。

お店には、カルバドスの在庫があるか、確認していただいていました・・・(^^;
カルバドス・ブラーストレートで戴きました。
結局、ダブルで5杯・・・そっれって、ボトルにして半分・・・
今日はちょっと飲み過ぎかも・・・
地を見ていただいて、一緒にやって行けるのではないかと感じていただいたそうです。
翌朝、朝食の場で、元気な私を見て、皆さん、回復の早さに呆れていらっしゃいました・・・。
しかし・・・なんですね・・・仕事の話ばかりした夜だったので、書くことがあまりない・・・(^^;

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com