旅の記録 (2008年10月25日)
ロスアンゼルスへ発つ
旅行記 ロスアンゼルス / 台北への旅 Microsoft PDC2008 & 浜崎あゆみASIAツアー 2008 part3/3 もあわせてご覧下さいませ
10/25 今回は、成田行きは楽です

あゆのツアーで参ったのは、行きの便が午前10時発とか、国際線に成田で乗るには、ありえない便が使われている事でした。着いたら着いたら、市中観光という名前の、土産物や周りに引き回されるし…。

だいたい、成田空港と、別名が「新東京国際空港」というらしいですが、千葉の奥の奥、成田山よりもさらに奥にあって、東京なんて言ったら、そりゃあんた、不正表示というものです。千葉国際空港というべきであって、間違っても「新東京」なんて言う場所ではありません。千葉と書きたくなきゃ、「東関東」と書けばいいと思います。千葉県は、東京ディズニーランドとか、地名詐称の常習地帯ですね。

そんな成田空港は、東京の品川近辺にという、結構便利な所に住んでいる私にとっても、片道1時間必要な、遠い場所です。そこに便の出発2時間前にこい、便は朝10時だ…ときたら、必ず成田エクスプレスの始発です…それがいやなら成田空港近辺に前泊…困ってしまいます。

そんな無理な行程のためか、体調がちょっと良くない状態になりました。

今回の成田エクスプレスは、飛行機が14時20分発だったので、11時50発にしました。実は、私が時間を勘違いして、ちょっと遅い時間に手配してしまったのです。

で、空港についてチェックインしたら、搭乗開始まで40分でした。
KDDIの国際携帯電話を借りようかと思ったのですが、「台湾は全く通じないことがあります」とのこと…で、借りるのを止めてしまいました。

アメリカドルは、繰り返しアメリカに行っているので、結構あるので両替は不要…今は、円高なので、有利なんですけどねー…(^^;

10/25 台北へ

実は、人生の中で台湾には行ったことがありませんでした。
行きは、ロスアンゼルスですが、帰りに台北経由にするために、行きも台北経由です。
航空運賃て、とてもおかしな設定で、行きと帰りで一緒でないと安くなりません。しかも、手配する経路により値段が違います…、ちょっと考えたら、多重価格で、ある意味、犯罪的ですが、欧米人の感覚では当たり前のことなので、世界的に慣例化しています。

飛行機にのって、カメラを見たらSDカードを入れ忘れていました…阿呆です…自分…とはいえ、よくやる失敗です…(^^;
いつもですと、一眼レフですので、交換用メモリカードをホルダーごと持ってくるのですが、今回は8Gbyteもあればいいやと、そうしたものも持ってきませんでした。SDカード忘れちゃえば、8Gが0Gですね…。
台北の空港で帰ればいいんですけど…(^^;

ということで、EVA AIRの機内食、写真を撮れませんでした。

内容は、シンプルで、焼き鳥丼…でした。で、なぜか、日本そば/うどんもついていました。

飛行機は、エアバスa330-200でした。まあ、世界の旅客機の多くは、ボーイングかエアバスです。

EVA AIRの機内は、寒いです…アメリカの航空会社以上に、寒いです。
燃料費節約のため、機内の温度を下げているのではないでしょうか…機内で配られているのは、毛布ではなく温かいキルケットです…こういうのは、はじめて見ました。
また、このときの天候が原因だと思いますが、揺れること揺れること…

台北の空港は、よくできていてショップもたくさんありました。
いろいろと見ていたら、電子製品のショップがあり、SDHC 8Gbyteのカードが買えました。ただ、高速タイプではありませんでした。600台湾ドル弱…うーん、日本円だといくらでしょうか…(^^?

で、やっと写真が撮れました…デジタルカメラ、メモリなければ、ただの箱…

台北空港 出発ロビーの光景
撮影データ LEICA D-LUX3
10/25 ロスアンゼルスへ

ロスアンゼルスへ向かう便は、日本発ロスアンゼルス行きと同じように、夕方出発です。
機材(航空会社用語で、飛行機の機種のことです)は、ボーイング777-300、最新型ですね…(^^)

国際線の常で、ファーストクラス、ビジネスクラスで飛行機の半分を占めています。
日本で、ANAが代行していたチェックインブースが、バルクヘッドシートを台湾に連絡して手配してくれていたので、ちょっと助かりました…たた、今回は、赤ちゃん連れの男性がおとなりです…やっぱり、赤ちゃんは、獣ですね…(^^;

機内食は、日本ー台北便とおんなじような形態で出ました。

eva AIRの機内食 台北→ロスアンゼルス便
撮影データ LEICA D-LUX4 HDRI3マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

機内では、お隣の子供の大騒ぎを聞きながら…(^^;…みのページを書いていました…(^^)

ちょっと疲れて、居眠りをしたりとか、そうこうしているうちに、ロスに近づきました。
朝食になって、中国文明圏らしいメニューを見ました…お粥です…Race SUFOpと説明していました。

うーん、機内食にお粥…はじめてでした。

eva AIRの機内食 台北→ロスアンゼルス便
撮影データ LEICA D-LUX4 HDRI3マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

荷物を受け取り、ホテルに向かいしました。

eva AIRの機内食 台北→ロスアンゼルス便
撮影データ LEICA D-LUX4 HDRI3マルチショット
rawデータ撮影後 Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

続きは、ロスアンゼルス / 台北への旅 Microsoft PDC2008 & 浜崎あゆみASIAツアー 2008 part3/3をご覧ください。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com