徒然酒(つれづれざけ)
2008/10/17

前へ
No.1450

この内容は、旅行記 上海への旅 浜崎あゆみASIAツアー 2008 parT2/3からの転載です

三合
日本酒
2本
青島ビール
10/17 上海への旅 あゆのASIAツアー 2008 Part 2/3 上海編 一日目

今回の上海行きの便は、9:40に成田発です…団体旅行なので、成田空港のツアー受付へ7:40までに来いということで…(^^;…再び、東京駅から出るNARITA express 1号に乗る必要がありました…(^^;

いい加減にしてよという感じでしたが、今回はちょっと早めに着いてしまい、朝ごはんにとんかつ弁当を買って食べました…(^^;

今回早く行けた理由は簡単で、持っていくカメラをシンプルに、コンパクトにしちゃったからです。

昨年に行った際に、上海の空気の汚さを目の当たりにしたため、とてもいい写真を撮れる気がしませんでした。また、今回はHDR写真を覚えたので、コンパクトデジカメでもある程度撮れるかにと思った次第です。

上海は、飛行時間が2時間チョイ…沖縄に行くのとそうは変わりません。
ただ、近いとはいえ国際線ですので、機内食が出ます。

機内食は、ごはんが、紙のようなものに包まれた状態で出たのですが、けっこうおいしかったです…これはんとしてですが…サケの揚げたものに卵ソースのかかったおかずと、粉末味噌汁が付きました。

機内にて
機内食です
撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 3マルチショット

上海では、昨年にツアーを担当してくれていた人たちが待っていてくれました。

上海空港にて
撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 3マルチショット
2007/10/17 上海にて

上海では、観光がセットされていましたが、昨年と同じ内容であったので、私はバスで居眠りしていました。
ただ、ちょっとだけ写真をバスの中から撮影しました。

HDRI撮影にしたので、汚い空気がちょっと目立たなくなりました…(^^)
でも、バスの窓からの撮影ですので、ちょっと写り込みがありますね…(^^;

上海観光中のスナップ
上海ヒルズこと、ShAnghai World FinAncial Center
撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 3マルチショット

ホテルは昨年と同じ、上海中油大酒店です。

撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 6マルチショット 

ホテルにチェックインしてから、夜は上海金融中心に行くことにしました。
上海で一番高い展望台に行ってみたかったからです。

上海中油大酒店から、タクシーで14元、近くでした。

入口には、チケット購入まで60分という表示が…(^^;

並んでからわかったのですが、ディズニーランドみたいに実際のエントランスまで待つ場所とか、デモンストレーションを見せられる場所とかあります。なにしろ、100階の展望台へりチケットは150元…高額です…(^^;

夕暮れに上れると思っていのですが、並んで上にたどり着くまで、実に2時間近く…疲れちゃいました…(^^;

こんなに並んでいますが、翌日にはもっと並んでいました
中では手荷物検査がありました
カメラであれば、いいという場合もあるみたいです
撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 3マルチショット 

展望台の第一印象ですが、「窓が、とても汚い」のひとことです。
展望台内でではなく、窓の外がとても汚いんです…信じられないほど…。
まだオープンして間もないのに…世界で一番高い展望台は、世界で一番汚い窓なのでした…それでは、展望台の意味がないじゃん・・・(^^;

写真を撮るのに、汚れが光をめちゃくちゃにするので、とても困ってしまいました…(^^;

でも、がんばって撮ってみました。
汚い窓の割には、綺麗に撮れたかも知れません…(^^)
だって、森ビルが用意しているホームページよりは、綺麗に思うからです…(^^)
コンパクトカメラでもHDRIで撮ると、いい感じになりますね・・・(^^)

撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 5マルチショット 

上海の夜のお食事は、XEXの上海…というか、正式な名前はy's tableという、フードコートにしました。
日本からあぶり焼きのコーナーを予約しておいたのですが、まあ、まだ空いているので、行くよという予告みたいな意味での、予約でした…(^^)

上海環球金融中心 Y's Tableにて
意外とおいしかったのでした
ちなみにまぐろは地中海産です
「かるばどすさん、いらっしゃい」と声をかけてもらいました
XEXの会員で、奇特にも上海のここに来たのは、私が初めてだそうです
中国の鳥は概して日本よりもおいしいので、
こうした料理は結構いけます
ちょっとカリっと/クリスピーに焼いている方が、私の好みです
中国の豚肉は、味が濃いので、トマトとよく合います
B2ワンフロアすべてが、お店っ基本的に、フードコートです
しゃぶしゃぶが手背キルトのことで、豚しゃぶをいただきました
四人前を平らげました
撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 3〜6マルチショット 

外に出たら、光景がきれいでした。
実のところ、上海の夜は、人が少なく、そして、暗いです…8^^;
高層ビルだけライトアップしています…。

森ビルらしく、撮影しようとしたら警備員が注意しに来ました。で、私が、「空を撮るだけなのにダメなの?」と話したら、OKしてくれました。中国って、ルールよりも、人がすべてを決めるんですよね。しかし、日本人よりも中国人のほうが話がわかるとは…(^^)

撮影データ LEICA D-LUX3
Jpeg撮影 HDRI 6〜7マルチショット 

この日はかなり飲んで食べましたが、ホテルには23時には戻っていました。
ちょっと寝不足だったんですね…パタッと寝てしまい、起きたのは4AMでした…結局朝は、二度寝して迎えました。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com