徒然酒(つれづれざけ)2003/05/16 No.0077


飲んだお酒

1本
 エルディンガー
2合
 米鶴大吟醸
偶然、水道橋でバッタリ・・・

今日もパタパタしておりました。
月末からアメリカ出張を控えており、ついでに少し休みをメキシコで取ろうと考えています。メキシコでの手配は、アメリカやヨーロッパと異なり、専門業者に頼んだほうが便利です。今回は、アメリカでの訪問先がダラスですし、しかもメキシコに行こうということですと、アメリカン航空がベストです。そう、潰れちゃったけど運行を続けている航空会社です。そうなると、もうなんたがか、余計わかりません。ですから、余計に専門業者次第です。
今回も、期間的にはアメリカが長いのですが、前回に続いてクラブ・アズールに手配を頼むことにしました。この会社はemailだけで手配してくれるのですが、相談もいろいろと必要なので、直接行く時間を作り打ち合わせをしていました。その後、明日の気晴らし温泉旅行のためのチケットを買うことにしました。クラブ・アズールは水道橋駅の近くですので、jrのチケットは水道橋駅で買おうと思いました。
そして、一緒に行く予定の方に水道橋駅の辺りで携帯電話でtelしていたところ、通りかかった方が合図をしてきました。よく見ると、某社の先進技術研究所の課長さんです。電話中でしたので、私は声を出さなかったのですが、こんな感じのやり取りです。

「よう、かるばどすさん、ひさしぶり」
「ありゃ、○○さん、ちょっと待ってて・・・」

電話が終わるまで数分間ほど待っていてくれました。

「どうも〜、ご無沙汰してますー、なんで水道橋にいらっしゃったんですか?」
「SONYの発表会があったんですよ〜」
「どうでした?」
「う〜ん・・・○○○・・・(^^)」

という感じで盛り上がりました。
聞けば今日の予定は、新宿での約束が21:00PM、それまで暇とのことでした。
そこで、合流して食事をしましょうという展開になりました。
実は、私もお呼びがかかっている事もあったのでした。その時間は、19:00くらい、ですからそれまで時間を潰しましょうと、銀座に向かいました。

ローレライにて

この前も寄ったんですよねー

「ほい、今晩は〜」
「あら、かるばどすさん、いらっしゃい」
「いや〜、このお店は20年以上通ってるんですよー」
「なるほどね〜、私が夜によるお店も30年以上通ってますよ〜」
「お〜、さすがですね〜」

このお店は、カウンターに座ると、多くのお客さんが顔見知りだったりします。

「おや、かるばどすさん、ご無沙汰だねー」
「あ、どうもどうも」

と、こんな感じでお話していました。他の話は、書けない内容なのであしからず・・・(^^;
実は、大部分が書けない内容の話題でした・・・。
お酒は軽く・・・エルディンガー1本だけです。

三献にて

食事は、三献ですることにしました。
お店で撮影してもらった写真が左です。
この撮影は私のカメラではありません。
この日の私は社内的な打ち合わせと、出張手配ばかりでしたから、tシャツ、gパン姿だったんですねー・・・(^^;
お店でも、仕事の話はややこしいことばかり・・・。
そんな背景があったためか、料理はそこそこになってしまいました。
でも、最後にクエの塩焼きが出ましたから、いいかなー。
飲んだお酒は、米鶴の大吟醸です・・・。

ショーボートにて

さて、もう一軒、顔出しで寄ることにしました。
ショーボートです。
実は、お店にはそんなに滞在しませんでした。顔を出せれば、義務は消化しますし・・・(^^;
お店でも、ややこしい話を続けていました。女の子達は、自動的に「見ても見ず、なにも言わず、聞いても聞かず」という専門職モードになっていました。もっとも、そんな話題ばかりではありませんけども・・・(^^;
飲んだお酒は、カルバドス・ストレートが3杯くらいです。
一緒に時間を過ごせる時間も、ほぼ満了・・・お店をご一緒に発ちました。

再びローレライにて

新宿にご一緒してしまうのもなんなので、駅のところでお別れして、私はローレライに舞い戻りました。
お店では、もうカルバドス・モードです。明日は、気晴らしで、温泉旅行の予定です。ちょっと飲んでもいいかなーと思いました。
といっても、カルバドス・ストレートを2杯飲んで、あとはドイツのお水、エイジンガーを2本・・・思いっきり歌うことが出来て、とても楽しめました。
歌の最終ステージの終わりは、11PM・・・それまで思いっきり歌っていたのですが、ママが最後に声をかけてくれました。

「かるばどすさん、今日は元気ないねー、疲れてるの?」
「うん、ちょっとねー、疲れが溜まってるよ〜」

ママは付き合いが長いので、すべてお見通し・・・この日は最終ステージ後に帰宅して、ぐっすりと眠りました。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com