旅の記録 (2002年9月23日) 帰国

2002/9/23 5:30AM ホテルをチェックアウト

もともとツアーで訪れていたので、帰りに合流してくれといわれると、仕方なく、合流することにしました。
ホテルはリムジンで送ってくれるっていうのにねー・・・(^^;
皆さんが宿泊しているホテルに合流して、北京空港へ向かいました。
どうも、この日に北京を発つ人が多く、早いうちに送り出したかったのが本音みたいでした。
この日まで知らなかったのですが、中国は今でも人民元から円への交換は、出来ないのに近い状況みたいですね。
混んでる北京出国カウンター
実は、私は間違えて並んでしまい、1時間以上無駄にしました。日本旅行の人が偶然に私を見つけて、「かるばどすさん、ここじゃないですよー」と教えてくれました。ありがたや、ありがたや・・・(^^;
よくわからないカウンター
空港のゲート表示はよくわからない状態で、ちんぷんかんぷんです。なにしろ、21番ゲートから乗れと指示が出ているときに、20番ゲートから乗るんです・・・あはは・・・。メキシコ以来のいい加減なカウンターです。
帰りの便は、大連経由で成田行きです。

大連にて

大連経由です
出国手続きはここでやります。
でも、税関は北京でした。
ここで、私はぜんぜん違うゲートに案内されました。自分で気づいたからよかったですが・・・エアーチャイナのこうしたことを見ていると・・・よく飛行機落ちませんね・・・(^^;
待合室で人とお話していたら、みなさん、もうエアーチャイナは使いたくないと口をそろえていました。

成田へ

大連から成田へ・・・2時間強です。
それでも機内食は出ます。
フィッシュかチキンとのことでした。
中国では生野菜を食べる習慣が少なく、この機内食のサラダも、生野菜ではありませんでした。月餅は、あんまり口に合わなかったな・・・。
家にたどり着いたのは、もう夜でした。
今回の夏休みは、楽しいものでした。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com