徒然酒(つれづれざけ)
2003/11/13 No.0194


飲んだお酒

3本
エルディンガー
4杯
カルバドス・ストレート
1杯
ジャックローズ
3年ぶりの再会

 ローレライにて

昨日に、お店から電話があり、アメリカの○○さんが来日しており、一緒に飲みたいとのことでした。私は、飲み屋友達でして、お仕事のお付き合いはありません。
○○さんは、その昔、日本が石炭を生産していたときに、輸入側だったそうで、その時代から日本びいきです。
待ち合わせは、21:30PMでしたが、ちょっと○○さんは遅れていました。
でも、このお店で飲んでいると、ぜんぜん困りません。

ローレライにて
ちえちゃんと、歌の先生
最近、デジカメ関係の仕事で大変とか・・・

飲んで、歌っていたら、○○さんたちが到着しました。
日本の友人ご夫婦とご一緒でした。
私は。カウンター席から、テーブル席に移動し、○○さんご夫妻に合流しました。
○○さんは、昔の仕事時代のご友人にも連絡されていたので、皆さんで大集合、飲めや歌えらの大騒ぎになりました・・・(^^)v
若い方はご存じないかもしれませんが、今から40年位前の日本の花形産業のひとつは、石炭産業でした。○○さんも、ご友人方も、その当時からのお友達です。ほとんどの方は、東大出のエリートです。有名私大のドイツ人教授が話しに参入してきて、こんな話になりました。

「△△大学で教授をしています、△△大学は有名な大学なんですよ」
「そうなんですか」
「あなたはどこの大学ですか」
「東大です」
「・・・・そうですか」
「なにを教えていらっしゃいますか」
「国際法です。△△大学は、法律では有名な大学です」
「うそでしょ、聞いたことないよ、そんなの」 (別に悪いわけじゃないですよ、もちろん・・・)

最後には、私が突っ込んでしまいました。
悪い人ではないんですけどねー・・・○○さんの奥さんも波長が合わないようだったので、いろいろと茶々を入れて、席を離れてもらいました。ま、どこかの教え子の女の子と来ていましたので、席を離れてもご本人も困りませんし・・・。

ローレライにて
○○さんご夫妻
友人ご夫妻
途中で話に入ってきたドイツ人のH氏
ちょっとみなさんと波長が合わないので、私が茶々を入れているうちに席を離れてくれました・・・
有名私大の教授なんですけどねー
○○さんのご友人と
○○さんのご友人と
お店の雰囲気

○○さんの奥さんは、13年ぶりの日本とか・・・今はオーストラリアにお住まいとのこと・・・ですから、東京らしい夜景を見てもらいたくなりました。
そこで、愛宕山のXEXへ行くことにしました。
ローレライでお会計をしようとしたら、○○さんがしてしまったとのこと・・・次の店は、私の払いだよと念を押して、出かけました。

愛宕山XEXにて

○○さんは、今日は日中にお台場を楽しまれていたそうです。
愛宕山のXEXでは、いい席をバーに用意してくれていました。

「お台場は、あの辺りですよ」
「あら、すてき」

奥さんにも、喜んでもらえたようです。
今日は、幸いにエレーナがいました。彼女は、昔、大学に入る前はローレライでアルバイトしていました。

「エレーナ、僕たちローレライから来たんだよ」
「あ、そう・・・(^^)」

彼女は流暢な英語で、自分がローレライにいたことを○○さんたちに説明していました。

「あら、どちらから日本にこられたの」
「ロシアからなんですよ、だから彼女のだんなさんは、イタリア生まれのクマさんなんです」
「あら、私にとっては、かわいいテディベアだよ」

今日も、夜は更けていきました。
奥さんが、時差ぼけでお眠になって、お開きとなりました。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com