徒然酒(つれづれざけ)
2003/07/02 No.0108


飲んだお酒

3本
 お燗
4杯
 カルバドス・ストレート
1杯
 フローズン・ダイキリ
1杯
 ジャックローズ
昔の会社の皆さんと会食

今日は、昔勤めていた会社の皆さんと会食です。
場所は、月の雫です。

「ね、このお店さ、2年くらい前に、かるばとす君が出てきた突き出しの生豆腐が痛んでるって怒りまくった店の系列じゃないの」
「あれー、そうでしたっけ」
「そうだよ、店の名前は違うけどね」
「あの時はね、怒っていいってみんなに聞いたら、やってくださいって言ってくれたからやったんですよー、別に黙ってても良かったんですけど・・・」
「いやー、あの時ね、君よりさきに食べていて、ちょっと変かなーとは思ったんだけど、言われたら確かにそうだよなーと思ったんだよね」
「あはは・・・あの時はお詫びにとお店から米鶴の一升瓶を2本もらいましたねー。本当は、帰るって言って、お金払わないほうが筋が通っているんですけどねー、そうすると宴会お開きにしないといけないから、妥協点をそこにしたんですよー」
この時のお店の対応は、はじめ良くなくて、店員は黙って痛んでいる生豆腐を交換しようとしたんで、私がプチッと切れた次第です。店長が出てきて、はじめは「普通の品です」とか言っていたので、手元にとってあった私の食べた生豆腐を食べさせて、彼の顔色が変わってから「どこが普通なんだっ!!!」とやりました。その場では答えずに持っていって、その後、どうしたらよいかを聴かれたので、1升瓶2本を出してもらった次第です。20人くらいの宴会なのでしたが・・・。私をよく知らない人も、私の性格がよくわかったようで・・・(^^)
痛んだ料理を出したお店というのは、大変なことになります。だって、食中毒一歩手前ですから・・・人数が多くて、お酒が入ると、ちょっと変でも食べちゃいますので。新宿に昔あった餃子屋さんでは、凄く流行っていましたが、冷蔵庫に入れ忘れて痛んだ餃子を客に出したため、チェーン本部から閉店させられました。食中毒も出たのかもしれませんね。お客も、何で食べちゃうのとも思いますが、酢が入っているたれで食べると、わかりにくいでしょうねー。

昔の会社は、20年弱勤めていましたので、付き合いが長い方が多いんです・・・。

「いやー、あのときに某社から頼まれて開発受けた某某は、某某某が第一号ユーザーの予定だったんですよー、トラブルが起きたときに、使かっていなかったんで、安心しました」
「えー、そうだったんだ、知らなかったなー」
「でも、その話教えてくれた人、使ってればあんな問題はおきなかっただろうとも話してましたけど。本音としては、某社もなんだかんだで深く関与しなくて良かったみたいですよ。システム統合の主役から外れて、他の会社も外れたじゃないですか。だから、一番悪いのは某某某ってことになりますよねー、でもああしたシステムで深くああした会社を巻き込まないのは、開発戦略としてまずいですよねー」
・・・・
「そういえば、ヨーロッパの某が某プロジェクトから外れたんだよー」
「へー、そうなんですか・・・今はなにしてるんですか?」
「会社を作る準備しているみたいだよ」
「彼は力があるから、仕事を出すと使い出がありますよねー」
・・・・

おじさんが集まると、こんな話題ばかり・・・(^^;

2次会も飲んじゃえ

「じゃ、2次会は愛宕山のXEXにでもしましょうかー」
「かるばとすは、XEX長いよなー」
「もう20年近く会員を続けてますからねー」

XEXの方が高級な印象を与えますし、飲むお酒もずっと高いのですが、それでも料金は月の雫より3割増しなだけ・・・、ま、2次会ですから・・・

お店に預けて出してもらっものです
夜景が綺麗だねー

わっはははーと飲んで、お開きとなりました。

三次会にて

方向が一緒のk氏とタクシーに乗るときに「もう帰ります?」と聴かれて、じゃ、どっか行こうかーとなりました。で、ミトスに寄りました。
あはは、撮っちゃった
では、おやすみなさい


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com