徒然酒(つれづれざけ)
2003/06/20 No.0101


飲んだお酒

3杯
 紹興酒
8杯
 カルバドス・ストレート
1杯
 チチ
仕事のトラブルがあったので、宴会・・・(^^)

海外の旅を終えてから、日本でパタパタしていました。
そのため、どこかに飲みに行くことも無く週末になりました。

徒然酒をご覧の方から、「本当にあんなに飲まない日が続くことがあるんですか?」とご質問戴いたことがあります。私は自宅で飲む習慣がないので、飲みに行かないと飲みません。また、自炊派ですので、ほっとくと外食もしません・・・(^^)・・・そして、飲まない日が続くと・・・お酒に強くなっています・・・(^^)・・・今回は、そんな私の側面が出ていると思います。実は、カメラに入っている写真を見て、こんなにお店を回っていたのかと、もう、私自身がびっくりしてしまいました。

そんな中、ちょっとした仕事のトラブルが起きました。
トラブルこそ、宴会の源・・・ということで、S社長と飲みに行くことになりました・・・(^^)v
一軒目は、S社長お勧めの中華料理店、です。
このお店は、おいしいですねー
大久保のあたりは、東京でもちょっと面白い気がします。ちゃっちゃくて、面白いお店が多いからです。最近の繁華街は、大資本による企画されたお店が多くて、面白みに欠けますから・・・。

大久保にて
大連料理 
親父さん
フカヒレ(メニューには載ってないそうです)
壺入り紹興酒

「かるばどすさん、この紹興酒、効きますよー」
「本当ですか、あ、こりゃおいしいや」

と、ストレートでグラスで3杯戴きました。
で、お腹もくちくなったので、新宿に向かいました・・・というか、向かったようです。実は、記憶しておらず、カメラが覚えていたのでした・・・あはは。
ブロードウェイ・ダンスセンター
道行く途中の光景です。大久保あたりのダンススクールは、若い人たちのためのものでしょうねー。ちょっとハイクラスなダンススクールは、青山なんかにありますから・・・。こうした様々なレベルでの活動が、文化を作ります。新宿は、東京でも、若い人たちの作り出している文化を誇ります。

パステルクラブにて

実は、このお店に寄ったことを私は覚えていませんでした。
紹興酒が効いていたんでしょうねー。
酔っ払うと、人は地が出てくるのですが、私の場合は、一緒にいる人も私が酔っていることを、それほどわからないそうです。酔っても、変わらないですよね・・・笑い声が大きくなるのですけど・・・。
カメラの記録から見ると・・・(^^;・・・お店には2時間ほどおりました。
男性はこうしたお店がいろいろとあるから、気晴らしが出来ていいのですが、女性にはそうしたことが出来るお店が多くないので、お仕事で頑張っている女性は、大変ですよね。

新宿にて
疲れたよー、という感じですね
またねー

ここで飲んだお酒ですが、きっとカルバドスだと思います・・・(^^;
飲み終わって、じゃ、銀座に行きましょうということになりました。
銀座のパルムドールのママから、創立一周年の案内をもらっていたのを覚えていたのでした。

パルムドールにて

このお店は、パルムドールのママが、いろいろな経緯から1年前に作ったお店です。開店まで1ヶ月で開き、自分がオーナーママになったのも初めてだったそうです。
実は、そのころ並木通りを歩いていたら、あんまりお花がたくさん並んでいて、「いまどきの銀座で珍しいなー、どんなお店だろ」と飛び込みで寄ったのでした。そうした客も珍しいので、お店のママもびっくり・・・いろいろとママとお話をしていました。年に数回寄る程度ですが、よく覚えていてくれて、大切にしてもらっています。お酒は当然カルバドスです。

パルムドールにて
酔っているのでピントが・・・
遅い時間なのでお店はカラッポ
ママの写真をこの日に撮っていなかったので、古い写真をライブラリから見つけました。お店を開いたばかりのときに、いろいろと話を聴いていて、食事でもと寄った代官山のXEXです。ママもこのときの事を、とてもよく覚えているそうです。あ、そうそう、ママは右端の人です。
ところで、この写真はCanonのIXY200です。色味がCONTAXとだいぶ違いますよね。

さて、ここで飲んでから帰った・・・のではありませんでした。
なんと、ローレライに寄っています。

ローレライにて

まだ時間は1:20AMくらいです。

かなり酔ってるねー
という話題かな・・・(^^;

飲んだお酒はカルバドスだと思うのですが・・・あはは、カメラしか寄った事を覚えていません・・・(^^)
ところで、ローレライの閉店時間は2:00AMです・・・(^^)

ハートカクテルにて

もう、飲み始めて7時間・・・お腹が空きました。
そこで、寄ったのがハートカクテルです。

ハートカクテルにて

ここでは、黒の生ビールを1杯だけ・・・食事がしたくて寄りました。
ここのカレー、おいしいんです。
ただ、この日はもう1人前しか残っていませんでした。
でも、S社長と分けて、おいしく戴きました。
時間は3:00AM近く・・・でも、まあいいや、明日は休みだから・・・


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com