徒然酒(つれづれざけ)2003/05/26 No.0085


飲んだお酒

2本
 アサヒ・スーパードライ中瓶
1杯
 ジャックローズ
1杯 カルバドス・カクテル
1杯
 エンゼルフェイス
1杯 ハネムーン
1杯
 照葉樹林
津山の夜は・・・ちょっと寂しい

今回は岡山県は津山に出張しております。
今週は、金曜からアメリカに出張も入っています。岡山からの出張から戻った翌日となります。ですから、日曜日は岡山出張とアメリカ出張の準備をして、それで終わってしまいました。もっとも、アメリカ出張は下準備で、バゲッジは組み上げていません・・・(^^;
岡山での仕事は、終わりの時間が明確な点もあり、夕方には仕事から解放されました。
そこで、津山の街に繰り出したのですが・・・7:00PMというのに、寂しいんです・・・お店がほとんど開いていませんし、人も少ない・・・ちょっと驚いてしまいました。
で、晩御飯を食べるために、アーケードの端(の外側)で開いていたお店にはいりました。なんとなく、よさげに見えたのでした。いなか亭です。

いなか亭
お好み焼き定食、卵入り

入ってびっくり、定食屋さんなのですが、あまりメニューは多くありません。
日替わりの煮物料理やお肉料理で、調理済みのケース内のもの以外は、焼きそば定食やお好み焼き定食です。東京で生まれ育った私としては、炭水化物が炭水化物のおかずになっている気がしてしまい、う〜んと思ってしまいます・・・けど、お好み焼き定食を頼みました。
このお好み焼きは、ザク切りのキャベツが特徴で、中にそばとかうどんは入っていません。
お味は・・・ここではお店はご紹介しますが、かるばどすほふのレストラン情報には入れないどこうと思いました。
お店では、瓶ビールを何本かもらいました。
そうした客が珍しいみたいで、お店のお上さんのお母さんは、飲んで食べている間、ず〜っと私たちを見ていました・・・(^^;
なんとなく、長く居るには向かないお店と思い、お店を出て、津山の街をさまよいました。
そこで入ったお店が、邪美館です。
悪の巣窟みたいな名前のお店ですが、お店は好き人がやっている感じの、趣味のいいお店でした。ジャズがかかっており、アキュフェーズなど、ちょっと知らないと選ばないステレオで演奏していました。
このお店では、デザートにイチゴパフェ(・・・だったかな・・・(^^?)を戴きました。
また、本棚には、お店が選んだ漫画がいろいろとありました。
なかなか作品の趣味がいいので、驚きました。
私は、星野さんの「ヤマタイカ」を読んでいました。
まだ、読んでなかったんですよね・・・(^^)

邪美館内部の写真
イチゴパフェ・・・だったかな・・・(^^?
続いて、ショットバー アクアビットへ

さて、お腹もくちくなったので、待ち合わせのショットバー アクアビットに向かいました。
実は、あまりお店の写真を撮らなかったので、ご紹介はまた次回に・・・(^^;

「どこで食事したんです?」
「なんか、いなか亭というお店を見つけたんですけど、ちょっと外れたみたいで・・・そのあと邪美館というお店に行きました。そこはよさげでした」
「邪美館は私もときどき使いますよ、先輩がやっているんですよね」
・・・

てな感じで話が始まり、よくわかんないですが、ハイテンションに話題が続いたとか・・・私がお手洗いに中座したときに

「いつもかるばどすさんはああいうテンションなんですか?」
「そーなんです」
「大変でしょう、ついていくのが」
「いや〜、もう慣れました・・・(^^;」

という話題が展開されたと・・・これも後日談ですが・・・(^^;
お店では、カルバドスベースのカクテルを続けざまに戴きました・・・で、後日談なのですが、お店では私の訪問に備えて、ブランデーグラスを用意してくれていたのですが、私がストレートで飲まなかったので、使えなかったと残念がっていたそうな・・・(^^)

この日飲んだカクテルは、以下の通りです。
ジャックローズ
エンゼルフェイス
ハネムーン
カルバドスカクテル
照葉樹林

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com