徒然酒(つれづれざけ)2003/05/03 No.0070


飲んだお酒

1本
 生ビール
1本
 百歳酒
2本 エルディンクガー小瓶
3杯 カルバドス・ストレート
コスモぐしよう!
■コスモぐらしは、2005/04/25にサービスを終了します■
■惜しまれつつですが、売り切り御免のゲーム会社さんなので、永続的サービスは難しいんでしょうねー■

昨日に食べ過ぎたために、今日のスタートはちょっと遅めでした。
もっとも、連休といいながらお仕事モードです。ただ、幸か不幸か、自宅で仕事ができるために、こんな時はちょっと楽です。
しかし、さすがに連休の中のお仕事、午後5時にはちょっと息切れしました。

「そうだ、コスモぐやってみよう」

■コスモぐらし... ■とは・・・
スクウェア・エニックスの新作オンラインゲーム
「コスモぐらし/オンライン的野菜生活」
http://cosmogu.com/

βテスト開始時にサイト開設を教えてもらっていたのですが、isaonetのidで取得したいものが空いていなかったので、やるのを延期していました。
実は、最近はトンとゲームをしていません。
ちょっと前にマイクロソフトの「Age of Mythology」を買ったのですが、なんとなく世界の危機だの神が悪魔がとかいうストーリーに食傷しつつありました(なんか違う設定を考えてよーと思います)
。で、店頭では面白いかもと思いながらも、家に帰りインストール後実行したことがまだありません・・・(^^;・・・同じスクウェア・エニックスのファイナルファンタジーxiも、同じ理由から、あんまり触手が動きませんでした。

ファイナルファンタジーは、3Dの表示も今一気にかかるし・・・
日本のソフトメーカーは、Windowsのソフト開発、本当に苦手なんでしょうね・・・(^^;

このゲームは、そうした殺伐とした世界感とは、ぜんぜん違います。
プロデューサーさんの考え方が、そのまま世界になっているような・・・(^^)
こういう方が、私は好きです。

余談ですが、エニックスが開発した第一号オンラインゲームなのだと思いますが、マルチユーザーのサーバー開発は大変なので、まだいろいろと整備をしている最中なのだと思います。でも、ゲームそのものが成長するのも、面白いですねー。余談ついでですが、ネットワークへのアクセスの仕方を見ていて、サーバーが大変そうなのでよくこの料金でサービスできるものだと、違うところにも感心してしまいました。技術屋さんというのは、変わったことに気が行くものでしょ・・・。

サイトにアクセスしてみると、CDの購入が必要そうでした。

「よし、買いに行こう」

新宿のヨドバシカメラ本店では売り切れでしたが、東口店にあることを確認してくれ、取っておいてくれました。ま、ヨドバシカメラとかの店員の質は、一流ですよね・・・。
そして、やっと手に入れてから、ふと思いました。

「仕事お願いしているみんな、今日はどうしてるかなー」

報告は聴いているのですが、毎日のそんなことが大切です。
で、お願いしている会社さんに電話しました。

「はいnです」
「もしもし、○○のかるばどすです、こんにちは」
「あー、かるばどすさん、Sです。今日は私一人なんですよ。みんなは明日とか言ってましたよ」
「あ、そうなんですか・・・実は、今新宿なんです、どうですか、食事でも」
「いいですよ、じゃ7時くらいに」

大久保 梁の家にて

お店は、大久保にある梁の家になりました。私は、以前、新宿にあった時代には連れて行ってもらったことがありますが、大久保のほうは初めてです。
しかし、なんですねー、大久保のこの界隈を歩いていると、まったく日本という気がしません・・・(^^)
大久保のこの界隈をリトル・ソウルという人もいますが、この界隈については、また感じが違います。カンボジア料理あり、なにがあり・・・アジア全体がミックスしていて、不思議な世界を感じます。そのうち、特集しましょうかねー・・・(^^?

「じゃ、写真撮りますねー」
「あは、またですかー、私もかるばどすほふ、見させてもらってますよ。しかし、かるばどすさんはよく飲みますねー」
「そうですよねー、実は、徒然酒書くようになって、昔より飲まなくなったんですよ、あれでも。」

S社長
韓国家庭料理・・・というか、韓国料理は、日本の料理よりもたくさんの野菜を食べます。
最後には、ユッケジャンを戴きました。
ユッケジャンは自分でも作るのですが、お店のような味は出せません。

常備菜
ユッケジャンの辛口

このお店のユッケジャンは、韓国式にライスが付くので、中にライスを入れるとユッケジャン・クッパとなります。
お酒は、百歳酒を戴きました。
2000年5月に韓国で飲んでから、このお酒はファンです。

右の写真は、韓国で撮影したもので、この日に撮影したものではありません。

いろいろな薬草が入っているので、すこし養命酒みたいな感じもありますが、ちょっと甘めで、おいしいお味で、特に韓国料理のように強い味の料理とは、バランスが取れます。
そういえば、マッコリも甘いお酒ですね。
韓国料理と、ちょっと甘めのお酒は、いいカップルですね。

代官山 XEXにて

さて、お腹が一杯になり、折角連休中だから、もうちょっと飲みましょうということになりました。今日は、風が気持ちの良い日です、オープンテラスで飲みたくなりました。ということは、XEX代官山が一押しです。

テラスから見た風景です

お酒は、エルディンガーの小瓶を2本戴いてから、カルバドス・ストレートにしました。
もう、明日は仕事は休んで、コスモぐしてよー・・・(^^)v

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com