徒然酒(つれづれざけ)
2003/4/23 No.0063


飲んだお酒

1/2本 赤ワイン
3杯 カルバドスXO・ストレート


今日は、情報交換と親睦を兼ねたお食事をいることになっていました。
場所は、新宿はてんぷら つな八 / つのはず庵です。
実は、本店のほうしか知らなかったので、こんな立派な支店があるとは思いも寄りませんでした。
お部屋が取られており、お座敷で宴会モードになりました。

「この前、個人に対する貸し剥がしにあったんですよー。UFJ銀行京橋支店から呼び出されて、なにかなーと思ったら、8年前の契約について、金融監督庁が認めない契約だから、契約を変更して早く返済しろってんですよねー、契約どおりにしていたのに。なんで契約書があるんですかねー」
「そこが日本の金融機関が考えている契約の変なとこですよねー、長期の契約をしていても、契約を変更してもらおうって考えるんですよ。なんのための契約だか、わかりゃしないですよね」

と、こんな感じで個人的な話題から、業界の話題まで、全部酒の肴です・・・(^^)v

「こりゃ、おいしいですねー」
「この、トマト入りおろしがちょっと有名なんですよー。あと、てんぷらは塩で食べるのがおいしいですよねー」

つな八名物 トマトおろしとてんぷら

「そういえば、昔に豚珍館のある建物の1階にてんぷら屋がありましてねー、ランチに天丼があるんで頼んだのですが、塩をかけるようになっていたんですよ。でも、自分でかけるんじゃなくて、板前がかけるんですが、かけ過ぎで・・・(^^;・・・で、しょっぱいから、かき揚げを取り出して、塩をポンポンて捨てて食べたら、いやな顔されちゃって」
「そんな風に出されたら、困りますよねー」
「あと、似た話題なんですが、新宿にハヤシライスをランチに出すシチューの専門店があるんですね。そこで、タバスコがおいてあるるんで、かけて食べるのが好きだったんです。で、辛いもの好きじゃないですかー、だからたっぷりかけて食べてたら、コックが怒るんですよろ、お客さん、そんなにしたら味がわからないだろうって・・・(^^)」
「あはは、それじゃタバスコ置くなってんですよねー」

ま、こんな感じの話題だけでなく、業界の話題のほうが多かったのですが・・・書けない・・・(^^;
しかし、料理の写真を撮りながら食べてる私がいると、みなさん面倒くさい限りみたいな、しかし慣れてしまったというか・・・(^^;。


しかし、今週は飲んでばかりですかねー・・・(^^)

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com