徒然酒(つれづれざけ)2003/4/01 No.0052


飲んだお酒

1杯 ジャックローズ
1杯 エンゼルフェース
1杯 照葉樹林
5杯 カルバドス・ストレート
2合 お勧めだった日本酒


今日は、某外資系ソフト会社さんで、明日の某会社さんでの打ち合わせのための事前調整のための会議をしていました。
終わってから、「飲もうか・・・」となりました。
場所が新宿ですので、新宿で飲もうということになりました。
私は、新宿の事務所の時代が長かったため、新宿の飲み屋さんを結構知っています。
新宿のお店には若い頃に通っていたので、リーズナブルなお値段の場所をよく使っていました。この日に行こうと思ったお店は、そうした時代の一軒で、なかなかお安いですが、楽しく飲めるお店、BAR BookNです。
最後に入ったのが、もう5年以上前ですから、さすがにスタッフはみんな違う人になっていました。お店も、昔ほど混んではいません。ただ、時代の流れで、あまり飲まない人が増えていいますから、そんな時代背景の反映なのかもしれませんね。
このお店では、ジャックローズ、エンゼルフェース、照葉樹林を飲みました。


ショットバーですと、話をしながら飲むばかりなので、飲みすぎる傾向があります。そのため、もうちょっと違う場所で飲もうということになり、パステルクラブへ行くことにしました。本当はガゼルと思ったのですが、今日はお休みとemailが入っていました。
このお店は、私は連れられていくことがほんどだったので、自分で行くのは初めてです。

「ね、カルバドス入れてよ」
「はい・・・ねえ!店長、カルバドスをお客様が希望されています」

店長さんは、仕入れ先の酒屋さんに電話して、在庫を確認してくれました。このような飲み屋街では、酒屋さんは夜遅くまで営業しているので、客がわがままを言っても、対応できます。

「お客様、酒屋に仕入れ値が2000円のものもと、4000円のものがあるのですが、どちらがよろしいでしょうか」
「きっと、ブラーのVSOPとXOですよね、2000円のでいいですよ」

あはは、このお店、客に仕入れ値でお酒を選択させるのかね・・・(普通、仕入れ値の10倍くらいで客に出すことになります)
お店では、カルバドス・ストレートを5杯ほど戴きました。


これだけ飲むと、お腹が空いてきます。
食事をしようということになり、松屋に行きました。お店は混んでいて、40分待ちとのことでした。

「かるばどすさん、このお店、昔来たことがあるような気がします。で、なにも食べられなかったんです。ただ、奥さんに聴いてみないとこのお店かわからないんですが・・・」
「ありゃ、じゃここで食事するのやめよう・・・そうだ、奥さんもそろそろ仕事が終わるんじゃない?、合流してもらおうよ」

ということで、奥さんをよんで、食事のために合流することにしました。
場所は、代官山のXEXです。
お店では、お勧めの日本酒を2合ほど戴きました。
みんなでお寿司を戴き、今日はお開きとなりました。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com