徒然酒(つれづれざけ)
2003/3/14 No.0041


飲んだお酒

7杯 生グレープフルーツサワー
1/3本 JINRO
1杯 ジャックローズ
1杯 エンゼルフェイス


今日は、宇都宮に出張していました。
会議が終わってから、宇都宮の会社の皆さんと懇親会で、宴会です・・・(^^)
いっしょに行っていた、某外資ソフト会社の部長さんも「泊まったほうが楽ですよー」とそそのかして、今日はもう、ふたりは宇都宮泊まりです・・・(^^)v
仕事の打ち合わせは、結構大変でした・・・(^^;

「ほえ、そんな話題の展開なんですか・・・」
「そーなんですよー」
「ややこしいですねー、そりゃー。大変だなー。でも、そんなときは飲みましょう ! お酒はなにも解決はしないけど、塞いだ気持ちは終わりにしてくれます。翌日に、重たい気持ちを続けるのは、やめちゃいましょう!」

と、偉そうな話題を言っていると、もっともなのですが、一緒に飲んでいると私がどこまで本気なのか心配になる方もあられるかもしれません・・・(^^;

「きゃははは、生グレープフルーツサワー、もう一杯!」
「あー、かるばどすさん、もう5杯目ですよー」
「あはは。そんなに飲みましたかねー、ぜんぜんわかんないやー」

生グレープフルーツサワーは7杯までは覚えているのですが、それ以上飲んでいる可能性があります・・・(^^;・・・途中で何杯飲んでいたのか、数えなくなったもので・・・。普段カルバドスをストレートで何杯も飲む私ですので、焼酎が入っているグラスなんて、なんともありません・・・(^^;
こんな感じなのですから、いつもガンガン飲んでいることは、疑いがありませんねー、私は・・・(^^;
でも、こんな感じで話しながら、必要な話題は決めていってしまいます。

「じゃあ、その件については、資料を拝見して、いろいろと打ち合わせましょう。日程を決めていただけませんか」
「わかりました、ちょっと調整してみましょう」

もう、パカパカ飲んで、パカパカ食べて・・・
あまり飲まれないお一人は、飲みすぎちゃって大変でした・・・(^^;


「もう一軒行きましょう!」
「AVANTIがいいんじゃないですか」
「じゃ、AVANTI!!」

avantiは、滅びかかっている宇都宮のクラブの最後の一軒みたいなお店です。
昨年の10月、11月は、宇都宮でお仕事をしていたので、宇都宮のお店の多くは、行ってみました・・・その中でも、結構ちゃんとしたお店でした。
このお店だけは、宇都宮でいつもお客様が満員です。他のお店は、すごくお客様の数が少ないのですけど・・・。なんか、お店では、キャンペーンをやっていて、何回か通うと、空気清浄機をプレゼントしてくれるようです。しかし、そんな大きいお土産、困らないかなー・・・(^^)
いつ又来るかわからないので、ボトルはjinroにしました。
で、きゃはは・・・と飲んで、お開きになりました。


折角泊まってしまうので、某外資系ソフト会社の部長さんと3件目に行きました。
お店は、シャモニーです。
宇都宮は、餃子とカクテルの街、と宣伝しています。
そうした中で、このお店はバーの最高峰にあるお店です。
お店のオーナーバーテンダーは、国際コンクールで優勝した事がある人です。お店の人たちも、カチッと教育されてます。
ここでカクテルを飲む限り、東京とまったく差がない水準のものを楽しむことができます。


カクテルを数杯飲んだ後、ひとりでホテルに向かいました。
さすがに、これだけ飲むと、ちょっとなにかお腹に入れようと思いました。
そこで、山岡屋に寄りました。北海道系のラーメン・チェーンで、関東地方では、茨城県、栃木県に中心的に展開しています。ですから、東京で食べることはできません。
ま、凄くおいしい訳ではありませんが、まずくはありません。欠点を言えば、いつもスープがぬるすぎることでしょうか・・・(^^;