徒然酒(つれづれざけ)
2003/1/28 No.0014


飲んだお酒

1合 米鶴大吟醸
1合 真澄大吟醸
2本 エルディンガー中瓶
3杯 カルバドス・ストレート
1杯 ジャックローズ
1杯 エンゼルフェース
1杯 リバティ


日中に、ややこしい打ち合わせを済ませて、もう夕方になりました。
同僚と打ち合わせをしていた会社を出てから別れ、ひとりで新橋に向かいました。彼は、会社に来客があるからです。
私は、ややこしい打ち合わせが、まあまあいい結論になったので、ちょっと一杯やろうかなーと思いました。そんなとき、ちょっとインスピレーションで、「あれ、あの人どうしたんだ・・・」と思いました。勤めている会社を辞めようかと悩んでいた人です。で、駅前から携帯で電話しました。

「実は、連絡しようかと思ってたんです・・・やっぱり今の会社辞めようと思ってます・・・今年はもう会社に行ってません」
「ふーん、そうなんだー、じゃ、おいしいもの食べてないでしょ・・・ご馳走してあげようか」
「ありがとう、お言葉に甘えたいと思います」

で、駅前で待ち合わせて、食事にしました。
日本料理がご希望とのことなので、三献にしました。


三献は、メニューにいろいろとありますが、いつも私はお任せメニューにしてしまいます。お店は行きつけですから、私の好みをよく知ってくれています。また、仕入れは毎日違うわけですから、お任せは、お店が信頼できるなら、一番いい結果になります。

はじめから日本酒でOKなので、もう米鶴から飲み始めます。
まあ、いろんな話をしながら、「頑張んなよね」という話をしていました。
で、食事でお腹が一杯になってから、元気付けに、歌おう!ということになりました。つまり、ローレライです・・・(^^)v・・・今週は、連荘でローレライ通いですねー。
この日に歌った歌、記録し忘れました・・・(^^;


ローレライでは、もう、歌いっぱなし・・・
ただ、何を歌ったのか記録を忘れてしまって・・・(^^;
エルディンガーやキープしているカルバドスも、パコパコ飲みました。
そして、歌い終わり、元気になって、さらに飲んじゃえということになりました。


そこで向かったのが、オリオンズです。
もう、バンバン飲んじゃうモードです。
私は、もういつものパターンで、カクテル3連発です。つまり、ジャックローズエンゼルフェースリバティー、3杯のカクテルを戴きました。すべてカルバドスベースのカクテルです。
一緒に飲んでいる人も、いろいろ飲んでいました。ギムレットなんかも頼んでいたので、まあ、お酒の好きな人ですねー。
このお店は、結構遅くまでやっています。

撮影データ IXY Digital 200A

もー、ヘロヘロに酔うまで飲んでしまいました。

「この人、恋人に捨てられちゃったんだよねー」
「なにバラしちゃうんですかー、もう、なんでも酒の肴にしちゃうんだからー」
「まあ、いいじゃん、バラしちゃって、忘れちゃいなよー」
「たしかに、そんなもんですかねー」
「過ぎたことだし、相手のあることだもん、仕方ないじゃん」
「まだ、好きなんですけどねー」
「あきらめなよ」
「みんなから言われてます・・・」
「楽しく飲むのも、いいでしょ、悩んでるときは・・・なにも飲んで解決はしないけど、気持ちが開いていくから・・・」
「そうですねー」

酔っ払ってしまったので、帰る前にお茶を飲むことにしました。


寄ったときは、ちょっと醒ましてから帰るのがコツなんですね・・・
最近の銀座は、夜遅くまでやっているお店が、結構多いんですよね。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com