徒然酒(つれづれざけ)2009/06/17

前へ
No.1589
次へ

3杯
グラスワイン
3杯
カルバドス
06/17 知られていないお店ですけど、ここはおいしい!

ここのところ、おいしいという噂というか、そんなガイドに載っているお店に行っては、ひどい目に会っていました。まあ、混んでいるのは間違いないのですが、出てくる料理といったら…(^^;…それに加えて、客が多くなったからか、尊大だったり、まあ、居心地の悪い店も少なくなくて…ネットの噂とか、ZAGATとか、いい加減過ぎ…

とはいえ、いつも同じ店ではなんなので、この日は、ホームページを自分で見つけたお店に行きました。
このお店のシェフのブログが面白くて、他のお店に行って食べた時の印象を、褒めながら書いているんです。

「ほー、これは自信がある人だな…知らないレストランだけど…
あ、昔、ミラコスタの総料理長だったんだ…」

デイズニーシーにある、ホテル・ミラコスタ…ディズニーランドなんだから、どうせ料理なんて…と思って食べたら、とてもおいしかったりするのでした。当時、よくこんなホテルが、こんなにおいしい料理を作れる人を呼べたものだと感心した事があります。他のディズニーランドのホテルの料理が、悲惨を極めているのと対照的でした。

で、行ってみたのでした。

レストランの名前は、「仏蘭西料理 みつ和」…場所は、なんと銀座の外堀通り…有楽町駅からすぐという好立地…過ぎて、こんなところにレストラン…という感じすらします。

内装は適度にシックで、和のテイストを大切にしています。

予約は、普通に、ふたりで食事しますとしただけなのですが、個室に通してくれました…この日はお客さんが少ないみたいでした。オーナーさんが挨拶に来てくれたり、気さくな接客…で、料理はフランス料理ですが、和のテイストや日本らしさを大切にしたもので、仏蘭西料理と書いてある通りでした…(^^)

銀座 仏蘭西料理 みつ和 にて
なんとコースの最後にはご飯も…
デザート…クレームブリュレは頼んでから焼いてくれます
シェフの作るデザートらしいですね
撮影データ LEICA M8.2 + LEICA ELMARIT-M F2.8 28mm ASPH
撮影データ LEICA M8.2 + LEICA SUMMICRON-M F2.0 50mm (IV)
撮影データ LEICA M8.2 + LEICA MACRO-ELMAR-M 90mm F/4
rawデータ撮影後Phase One Capture One Version4ホワイトバランスを適時選択して現像してから処理

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com