徒然酒(つれづれざけ)
2006/11/03
No.0937

5本
生ビール
11/03 野幌森林公園…と思ったら、タクシーは北海道開拓の村へ

この日は、青森に行く予定にしていました。
でも、飛行機の時間まで結構あるので、ホテルに荷物を預けて、ホテルの部屋から見えた、野幌(のっぽろ)森林公園に行ってみようと思いました。

ホテルで聴いてみたら、歩いていくにはちょっと遠いというとで、タクシーで行ってみたのですが、観光地のタクシーの性か、野幌森林公園に隣接する、北海道開拓の村に連れて行かれました。

私は、はじめはよくわからず、「公園なのに入場料が高いなあ」と思ったのですが、入って「こりゃ、ちがうな」ち思ったのでした。タクシーの運転手と、「ちょっと食事したい」 と話したのが原因なのかなー…(^^;

まあ、入っちゃったものは仕方ないので、そのまま見学することにしました。
写真を撮ろうというのが目的なら、悪くないのかもしれませんけど…(^^;

北海道開拓の村にて
エントランス/ビジターセンター
ここが食堂です
入ったらびっくり、中国の団体さんでごった返していました
学生食堂というか、社員食堂というか…(^^;
屯田兵定食 1000円
みそおでんとポテトのステーキには…、でも、トン汁はおいしかったですね…でも、高すぎませんか…(^^;

ちょっと、歩いてみました…意外と狭いですね…(^^;

北海道開拓村 にて
天照大姉神のお墓…(^^;;;

野幌森林公園

やっと、野幌森林公園に行きました…(^^;
時間が少なくなったので、百年記念塔に行くまでとしました。

野幌森林公園から百年記念塔まで
紅葉はもう終わっています
ホテルまで、歩いて戻りました…タクシーを見かけなかったもので…(^^;

鉄道で、千歳空港まで行きました。
で、またラーメンに挑戦してみたのですが…味は…うーん…(^^;
やっぱり、だしを強く出せばいいという味にしか思えませんでした…お腹が空いていたので完食しましたが、普通は残しそうですね…私は、変り種でカレーラーメンを頼んだのですが、スープカレーの本場と思えないトロトロしたカレーで、予想外のシステムダウンのソフトバンクみたいな感じでした。

千歳空港にて

青森の夜

実は、青森は人生で初めて行きました。

札幌からの飛行時間は30分あるか否か…飛行場と街の間の方が時間がかかるくらいです。

宿泊は、jalシティ青森です。

jalというだけで印象が悪いのですが、意外といいホテルでした。
飛行機の中で出てくる、「○○でSKY」が高い値段なのには驚きましたけど…(^^;

JALシティ 青森 にて

ホテルで、シティマップをもらい、「本町」に行ってみました。
JALシティの周りは、不思議な建物があるので、ちょっと撮影しました。

こういう建物を見ると、地方に財政移管したら、なにが起きるかなと、心配になりませんか…(^^;

青森市内、観光物産館から本町へ
青森観光物産館…もう設立20周年だそうです
捕物居酒屋だそうです…中に入ると、召捕られるのかも…
ホストクラブだそうです…
この路線も面白そう…

いろいろと見て、「びいる亭」にしました。

びいる亭 にて
最後は、焼バナナのボートで閉めました…(^^)
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA ELMARIT-R 35mm F2.8 Ver.3
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com