徒然酒(つれづれざけ)
2006/10/28
No.0932

3杯
カルバドス・ストレート
2本
ビール
10/28 観艦式の前夜…見学と、電灯艦飾

自衛隊の観艦式のチケットを手に入れていました…(^^)
で、前夜の電灯艦飾も綺麗という話を聞いて、明日の予行をかねて、横須賀に行きました。
横須賀までは、私の家からですと、だいたい1.5時間…小泉前総理の地盤ですねー…(^^)

普段は入れない海上自衛隊の基地内に入れるのでした。
結構、自衛隊のこうした式典には、女性が多いです。
自衛官のご家族だけではなく、ファンの人も多いみたいです。

日が落ちるまでは、満艦飾により飾り付けられていました。

この日は、天候はあいにくでした…意図的にちょっと暗めに撮影しています。

横須賀 海上自衛隊 基地にて
満艦飾で飾り付けられている自衛艦…その1
満艦飾で飾り付けられている自衛艦…その2
護衛艦さわかぜ/DDG-170にて 旧型の127mm速射砲
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて 旧型のアスロックシステム(対潜用魚雷を遠くに発射するロケット)
だいたい、30年位前のシステムです
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて ターター対空ミサイルシステム…古いシステムですけど、ミサイルはスタンダードミサイルになっているそうです
空対空ミサイルと同じものが使われているということですね
護衛艦さわかぜ/DDG-170 艦橋…30年位前は最新型でした
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて チャフ/IRフレアー発射装置
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて 下に見えるのは、砲弾のサンプルです
さわかぜから見た、ちょうかいのVLSシステム
いろいろなミサイルとかアスロックが格納庫から直接に発射されます
さわかぜから見た、ちょうかいの艦橋
さわかぜから見た、ちょうかいの127mm速射砲、全自動の無人型です
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて 機関部制御室…古色蒼然…(^^;
ちなみに、この船は蒸気タービン船です
護衛艦さわかぜ/DDG-170 にて 非常用糧食のサンプルです…乾パンは食べさせてくれました
ちなみにお赤飯がおいしいそうです…非常時に赤飯…(^^?
護衛艦ひえい/DDH-142
電灯艦飾です

夜に、新宿へ

ゆっくりと飲みました。


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com