徒然酒(つれづれざけ)
2006/10/15
No.0921

4杯
カルバドス・ストレート
1杯
モスコミュール
1杯
オリジナルカクテル

この内容は沖縄への旅と同一です

10/15 日中 ダイビング初日…うーん、一日溺れていたかも…(^^;

ダイビング初日です。
機材の準備とかで、朝からいろいろしていました。

でも、それでもミスがあるんですねー…シリカゲルが、広角ドームに落ちてきました…(^^;

あと、この日から新しいフィンを試させてもらっていました。

カメラのような思い機材を持っている時の、水中のダイビングフォームも問題があって、フィンの水中重量の変化もあり、思うようにダイビングが、全然出来ませんでした。

ホテルにて
フラッシュのテスト撮影です
撮影データ OLYMPUS E-330 + ZUIKO Digital 8mm F3.5 Fisheye
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

ダイビングは、座間味でした。

1本目は、ダイビングはまずいは、ドームにシリカゲルは入るはで、散々でした。
水中で、ガチャガチャやっていて、うっかりして吹き上がったりもしたのでした…十数年ぶりのトラブルですねー。

撮影どころではないのですが、なぜか30枚ほど撮影していました…(^^;

座間味島 トウマにて
あーん、シリカゲルが…(^^;
ダイビングのトレーニングしてました
撮影データ OLYMPUS E-330 + ZUIKO Digital 8mm F3.5 Fisheye
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

MARIN PRODUCT号には、ドライルームがあります。
カメラ機材の準備や変更が船上でできるのが、すごいところです。

パカッとハウジングを開けて、シリカゲルをセットしなおしました。
でも、ダイビングの不調は、原因不明で、2本目に臨みました。

ドラゴンレディーです…古〜い映画である、「彼女が水着に着替えたら」で撮影に使用したという輸送機があるとか、その機名がドラゴンレディーだったのでした。

カメラの設定にも、問題があり、まあ、写真になっていないというか…(^^;

座間味島 ドラゴンレディーにて
これが、輸送機の名残…ちっちゃかったのでした…本当に同じ残骸なの…(^^??
撮影データ OLYMPUS E-330 + ZUIKO Digital 8mm F3.5 Fisheye
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

食事をしてから、3本目です。
渡嘉敷島の野崎です。

ダイビング不調なので、うまく撮影できていません…(^^;

渡嘉敷島 野崎にて
レンズが魚眼なので、ライティングが難しいのでした…(^^;
撮影データ OLYMPUS E-330 + ZUIKO Digital 8mm F3.5 Fisheye
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

港にボートが戻るときに、いろいろと考えていました。

「なんでダイビングが不調なのかなー」

で、気付いた点がありました。
水中で、一眼レフは結構な重さがあります…私が使用している機材は、リゾート用超軽量…カメラの重さは、かなりの比重を占めています。私は、癖でカメラを前にして持ちますので、物凄く水中のバランスが悪いのでした。

それを泳ぎながらバランスさせてしまうので、体力を使います…つまりエアの消費が早いのです…うまくダイビングが出来るはずもなく…明日は、それを解決するようにダイビングしようと思いました。

10/15 夜 沖縄・センス・オブ・ワンダー

さて、日中の不満足なダイビングを忘れて、夜の沖縄に出ました。
国際通りは観光客向けといわれていますけど、行ってみない理由にはならないので、ちょっと国際通りに行って見ました。
見ていて、「こりゃあ、観光客向けだねー、つまらんなー」と思い歩いていたら、ぶくぶく珈琲がありました。

なんか、このお店、センス・オブ・ワンダーでした。

昔、こんな場所があったかも…という感覚で、楽しんでおりました。

なんか、沖縄らしいという感じがしました。

国際通りと琉球珈琲館にて
観光客向けの街ですねー…つまんないかも…
大盛りです
沖縄珈琲館を出たら、町の見え方が変わっていました…(^^)
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA ELMARIT-R 35mm F2.8 Ver.3
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA VARIO-ELMAR-R 28-90mm F2.8-4.5 ASPH
rawデータ撮影後RawShooter1.03ホワイトバランスを適時選択して現像

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com