徒然酒(つれづれざけ)
2006/05/26 No.0810

たくさん
オリオンビール
たくさん
泡盛
05/26 沖縄 初日

今日は、朝8:05の便で、沖縄に向かいました…(^^)…沖縄にはまったのでした。
はまった理由は、水中カメラマンの清水さんです。
詳しく教えてもらえますし、リゾートダイビングもよく理解されているので、とても楽しいのでした。例年、海外でダイビングするのが標準でしたが、今年は、沖縄にはまることにしたのでした…(^^)v
今回は、ワイド写真の教育を受けに、沖縄に行きました。
沖縄は、気温が30度…真夏日でした…

那覇空港にて
到着ロビーです
撮影データ OLYMPUS SP-350
rawデータ撮影後
RawShooter1.03ホワイトバランス適時選択して現像
空港から港に直接向かい、ボートでワイドポートをカメラに取り付けて、そのままダイビングを始めました。

沖縄は梅雨入りしていたのですが、この日は快晴でした。

港にて
港です
撮影データ OLYMPUS SP-350
rawデータ撮影後
RawShooter1.03ホワイトバランス適時選択して現像

海はいいですねー

私のバディは、70歳過ぎのお姉さんです…海に入るのも、泳ぐのも、速い速い…(^^)

船上にて
ダイビングポイントに向かっています

水中では、ワイド撮影が初めてですし、だいたいE-330は前回に初めて水中で使用したので、使い方をチェックしながら撮影です…水中では、カメラマンの清水さんが、手づからフラッシュアームの設定や撮影フォームを教えてもらえました…感謝感謝です。

ワイド撮影、初めてのダイビングにて
船を撮ってみました
この蒼、OLYMPUSでないと水中で撮影できないみたいです
初めてのちゃんとしたワイド写真です
フラッシュが近いので、海中のゴミが光っています…デフューザーが必要ですね
私のバディの70代のお姉さんです

1本目のダイビングは、カメラ操作に追われました…で、OLYMPUS E-330のトラブルもあり…(^^;…対策に追われました…東京に戻ったら、OLYMPUSのサービスに出さないと…。今、OLYMPUS E-1も一台修理に出しているのになー…(^^;

トラブルのために、撮影できないなーと、20分以上パタパタしていました…水中で…(^^;

船上にて
左のお姉さんが私のバディさんです

撮影をトレーニングしているので、同じポイントにもう一度潜りました。
水中写真は、ねちっこいのでした…(^^;

ワイド撮影、二番目のダイビングにて
やっと雰囲気がいいかなーと思ったら、私の指が…(^^;
ほぼ180度を撮影する魚眼レンズだから、写っちまうんですねー、あはは…(^^;
エグジット(水中から出るとき)の際の光景です

港に戻ります。

船上にて
この絵は、私のLEICAでは、撮影できません
LEICAのレンズは、逆光に弱いんです

ホテル(ルートイン沖縄)にチェックインしてから、夜のセミナーまでの間に食事をするため、国際通りにモノレールで行きました。

モノレールと国際通りのステーキ屋にて
モノレールです
お腹がすいたので、ステーキ屋さんローハイドというお店にしました
1ポンドステーキセット1995円を戴きました
食べた感じでは300gぐらいのイメージでした
固さからすると、オージービーフですね

夜は、ホテルでセミナーです。
今回のセミナーには、夕刊フジの記者さんが取材に来ていました。
私も仕事柄、必要に応じて取材するんですけど、私の場合と比べると、すべてを録音するでもないし、たいして撮影するでもないので、ご本人も参加したいというのも強かったのかも…(^^)

OLYMPUS撮影セミナーにて
OLYMPUSの部長さん
水中写真家の清水さん
セミナーの光景
機材メンテナンスの説明

セミナー後は、懇親会です…(^^)v

懇親会にて
清水さん

12時まで飲んで、皆さんとお別れしてから、屋台のラーメンを戴きました…650円でした。

屋台のラーメン屋さんにて

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com