徒然酒(つれづれざけ)
2005/11/19 No.0681

3杯
カルバドス・ストレート
3本
生ビール
2005/11/19 写真の撮影セミナー at 京都

観光旅行みたいなのは、凄く久しぶり

この日は、OLYMPUS主催の、写真の撮影セミナーに行きました。
場所は、京都です。

京都へ観光みたいに行くのは、10年くらい前にMicrosoftの幹部とSoftware AGのバイスプレジデントを連れてきて以来です。でも、自分のための観光としては、中学校の修学旅行以来・・・実に久しぶりです。

写真を撮るのとに興味を覚えてから、旅行が楽しかったりします・・・(^^)

この日から、紅葉シーズンのために京都のホテルなんかは、もう一杯・・・凄いことになっているみたいです。

で、現地も凄い人・・・大変な時期でした・・・(^^;

写真ですが、写真のセミナーを受けているので、写真らしい写真ばかり撮影しています・・・ですから、建物全体の写真が少なかったりするので、ゴメンナサイ。

清水寺にて
うーん…時代ですねー

清水寺で托鉢・・・ちゃっかりしていますね
おそらく、本物の舞妓さんではなくて、コスプレだと思います
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOで色温度5300Kで現像

円山公園へ移動

次の撮影場所は、円山公園周辺です。
ここで、お弁当も戴く予定です。

八ッ橋シュークリーム
率直なところ皮が硬すぎ

円山公園にて

ここで、お弁当を戴きました・・・
OLYMPUSの人たちは、食事をするために下に敷くものとか、いろいろと持ってきてくれていました。ご苦労様です。

八坂神社

お弁当を食べてから、八坂神社に行きました。
ここでは、神前結婚式をしていのですが、見る限り、神前/人前結婚式ですねー。

八坂神社にて

知恩院

知恩院でも撮影しました。

知恩院にて
忘れ傘・・・二重にネットがかかっています
撮影データ OLYMPUS E-1 + ZUIKO Digital ED 150mm F2.0 + EC14

平安神宮

さらに、平安神宮で撮影です。

平安神宮にて

南禅寺

続いて、夕方の南禅寺によりました。
もう、日が落ち加減でした。

人が多くて、凄かったのでした。

南禅寺にて

the Westinmiyako hotel

荷物を京都駅のコインロッカーから取り出し、宿泊先であるthe Westinmiyako hotelに行きました。このホテルですが、インターネットでホテルの予約をしようとしても、全く空いていない状態だったのですが、Starwood hotels & Resorts worLDwideから見たら、いろいろと部屋が空いていました。で、直前なのに予約できたのでした。さすが、欧米系ですねー。

ただ、Westinホテルの基準から見ると、このホテルの設備には問題が多いみたいに感じます。
ホテルのベッドは硬いし、コンシェルジュはなかなか電話に出ないし・・・(^^;

The WestinMIYAKO Hotel
rawデータ撮影後OLYMPUS STUDIOで色温度2900Kで現像

永観堂にて

ホテルで休憩しました。
食事は、ルームサービス・・・ちょっと居眠りしたら、20:00になっていました。
そこで、ライトアップを見てみようと、タクシーの運転手のお勧めであった、永観堂に行ってみました。
綺麗ですねー、確かに・・・。
でも、とても人が多いのでした・・・(^^)

三脚が使用禁止なので、撮影が大変でした。

永観堂にて
撮影データ LEICA Digital-Module-R + LEICA R9 + LEICA SUMMILUX-R 50mm F1.4 Ver.4
rawデータ撮影後FlexColor4.02でTIFF現像後Jpeg変換、上から3枚目だけAdobe CameraRow 3.3βで現像

知恩院に向かいましたけど・・・

続いて、知恩院に行ってみたのですが・・・もう、公開は終わっていました。
で、ホテルに一旦戻り、ちょっと祇園へ飲みに行くことにしました。

知恩院経由でホテルに戻りました
青蓮院の入り口の木
知恩院を外から
ホテルにて
rawデータ撮影後FlexColor 4.02でTIFF現像後Jpeg変換

祇園で飲みました

祇園では、クラブとかではなく、ショットバーで飲みました。
この街では、クラブとショットバーが併設のお店が多いみたいで、そうしたお店に入りました。

お店は、le peuです。

街を歩いていたら、舞妓さんたちもアフターで歩いていたりするのですが、結構酔っ払っていたり、下品に歩いていたり・・・後日にタクシーの運転手さんと話していたら、京都出身の人がほとんどいなくて、どうしても、そうした醜態になるとか・・・時代ですねー。

飲み終わったら、お腹が空いてしまっので、壱銭洋食というお店に入り、お好み焼きを2つ食べました。

祇園にて
高瀬川
置屋さん
Le Peuにて
ビールと壱銭洋食・・・でも630円さ
ホステスさんのかわりにマネキンさんがいます