徒然酒(つれづれざけ)
2004/05/28 No.0313

飲んだお酒

1杯
ドイツビール
4本
ビール小瓶
アメリカ出張中のお話です
詳しくは旅行記 サンディエゴとハワイへの旅をご覧ください
以下の内容はその抜粋です
2004/05/28 ガイドブックのお店は、おいしそうでした

かるばどす、欧米人モードへ変身!

この日は、私がぎりぎりまでカンファレンスに出ていたためか、夜はひとりになりました。
で、ガイドブックに載っていたお勧めレストランに行ってみようと思いました。
私をご存知の方ですと、ガイドブックをまったく使わないのをご存知なのですが、それは「日本のガイドブックは・・・」という、制限つきの話題です。日本のガイドブックは、お店からお金をもらって載せている事が多く、お客に人気の無い店が多く載る傾向があります。で、行くといやな思いをするので、行かないのでした。しかし、アメリカのガイドブックの場合は、著者の主観で書いているものですから、たくさんのお店が載っているわけではないですが、結構、観点に一貫性があります。で、アメリカで買ったガイドブックお勧めのお店に寄ってみたかったのでした。
5th Streetにある、CHIVEです。
このお店は、見た目はちょっとチープです。ですから、どうしようかなーと思いましたが、ガイドブックを信じて入ってみました。
なかかな接客はフレンドリーで結構でした。
で、スターターがさっと出てきたのですが、驚きました。枝豆だったんです・・・(^^)
はじめにカクテルを頼んでいたのですが、急いでビールを追加で頼みました。
この枝豆ですが、塩に甘めの岩塩を使用していて、とてもおいしかったです。
メニューを見て、おいしそうなものが多いんですね。で、メインをふた皿食べたくなりました。で、そうすることにしました・・・(^^)。
実は、私の特技の一つが大食いです。メインを二皿食べるくらい、簡単です・・・。吉岡平が、小説のあとがきで「ドイツ人の胃袋は世界一」とからかっていますが、そのドイツでメインデッシュを二皿頼んで、平らげてお店から驚かれたことがありました。お店は、はじめに、どちらを持ち帰るのか聞いてきたのでした・・・(^^;
この日は、ボーイさんが驚いていました。

「お決めになられましたか?」
「はい、メインを二つもらいます。豆腐とうどんのホットポットと、タンドーリチキンです」
「・・・わかりました」

で、オーダーして数分・・・もう料理が来ました。別なボーイさんが持ってきてくれたのです。

「ボナペティ」

でも、見ていると、なんか違うんですねー・・・私にはパスタに見えました。ただ、udonの外観がわからないので、トウフを探すことにしました。で、見つけられませんでした。

「すいません、これって、ローストトウフとうどんのホットポットですか?」
「・・・申し訳ありません、直ぐに交換いたします」

間違って配膳したみたいです。一口くらい食べてからの方がよかったかな・・・(^^)
料理は、どちらもなかなかおいしかったです。
デザートは、デザートワインだけ戴きました。

CHIVEにて
カウンター
タリスカー・ストレート
私はスコッチも好きなのでした
なにかの記念のお食事会みたいでした
間違って配膳されたパスタ
食べなかったけど、豆腐を探して別けてから、
料理が違うとクレームを伝えました
なんと、枝豆はお店のスターターで、デフォルトで出てきました。
で、カクテルをオーダーしていたのですが、ビールも頼んだのでした
ローステッド豆腐とUDON、MISOソース
タンドーリチキン
デザートワイン

外に出たところ、パタッと、某外資系ソフト会社の方と会いました。

「あ、かるばどすさん、こんばんは」
「あれ、こんばんは、どこにいらしたんですか」
「さっきまで、SさんたちとHOOTERSに寄ってました。これから部屋で飲むので如何ですか?」
「じゃあ、気が向いたら」

で、ふたりで写真を撮り合いました・・・(^^)
みんなで Fifth Streeで楽しんでいたわけですねー

ちょっと写真を撮ってみました

ホテルの近くには、有名な店がありました。
トム・クルーズの主演した映画、TOP GUNに出たお店、KAnsas City BARBBQUEです。

このお店は、結構安価みたいです。

皆さんに合流

合流して、カンファレンス最後のお話をしていました。

「いやー、かるばどすさん、明日から二日間、ハワイなんですって」
「そーなんですよ、直行便が手配できなくて・・・(^^;・・・そんな時は、ハワイ経由っていうのが、昔からの知恵で・・・それで帰れるようになりました」
「いやー、うらやましい限りですよ」
「でも、値段変わらないんですよ」
「そういう手があると知っていたら。私もそうしましたよー」

実は、ここにいる全員の中で一番チケット代が安いのが私でした。高い方は、20万以上もかかっています。大会社の関係会社が手配すると、高いチケットを手配しちゃうみたいですねー・・・何のために、関係会社があるんだろー・・・(^^;

某外資系ソフト会社N氏の部屋にて
みんなで飲んでいました
疲れて、寝ちゃった・・・(^^)

明日は、皆さん帰国です。
私も、トランジットして、2泊してから帰国です。
一番最後にここを発つのが、私なのでした・・・
来月2日の夜に、皆さんと再会します・・・(^^)v


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com