徒然酒(つれづれざけ)
2004/05/15 No.0302

飲んだお酒

20杯
なんだかわかんないお酒
中学校の同窓会・・・30年ぶりなのでした

今日は一日、同窓会です

中学を卒業してから、もう30年・・・らしくて、今日は卒業30周年の同窓会です。
当時の中学は、今は当たり前になったクラブ活動の始まったとき・・・私の中学はクラブ活動の実験校に指定されていたので、クラブ活動は活発でした。
中学は、公立の普通の中学ですけど、当時は学区制が明確なので、小学校〜中学校まで一緒ということも少なくありませんでした。
私の世代は、人口のスポットで、前後の世代の1/3くらいしかいません。丁度、今の20代の人たちと同じくらいの人口です。特に、私の前の世代は人口が多くて破綻的な傾向が強いので、そのとばっちりと後始末に追われるため、ずいぶんと損をさせられている世代です・・・(^^;
20歳で結婚している連中の子供は、もう25歳・・・浜崎あゆみと同じ年ですね・・・(^^;
時間がたつのは早いものですけど、なんか会うと数日前に別れたようにしか感じないのが、不思議ですねー(^^)
場所は、新宿エステックビルにあるパーティースペース「y's(ワイズ)」です。なんか、XEXのオーナー会社と同じ名前ですけど、関係はありません。
まあ、ビルの施設を流用して作った、簡単な場所という感じですけど、使いやすいですね。
これで会費が7000円というのは高いと思いましたけど、二次会以降が凄く安かったので、幹事はたいへん良心的でした。
今回の同窓会で知ったのですが、もう他界している人が3人・・・病気のようです。

Y'sにて・・・その1
大田区唯一の旧制中学から続く学校でした
受付中です
お料理1・・・パーティー前なのでラップされてます
お料理2・・・暖かいお料理群
幹事のA.S氏、お疲れ様でした
恩師のM先生

当時親しかった友人でも、30年ぶり近くに会う人も少なくありません。

「ねえ、新聞社なんでしょ、どこだっけ、忘れちゃった」
「神奈川新聞だよ」
「あ、そうそう、ゴメンネ、ここ20年新聞とってないもんで・・・」
「そうなんだよなー、新聞なくても困んない時代だからなー、買ってくれないんで困っちゃうよ。みなさん、新聞を取りましょう!」
「しかし、なんだねー、新聞社ってのはイメージだねー、中学からの」
「そうかなー、君は?」
「コンピューター屋さん」
「ふーん、まんまじゃん。」

とか、

「いいカメラだねー、とても仕事では使えないな、予算ないもの。でも、警察も鑑識の情報とか日本全国を結ばないといけない時代でねー」
「相談して・・・本業だから」
「おお、助かるよ」

とか、

「昔はプラモデルで1日中ウォーゲームしていたねー」
「そうそう、8畳間一杯にして遊んでた」

とか、よく覚えているものです。
小学校では子供過ぎて、高校以降ではいろいろな話が多すぎるから、中学が一番懐かしい・・・という話がありますけど、実感がありますね、確かに・・・。
なんか、昔より若くなったと女の子達から言われてうれしかったのですけど、すると今は何歳のイメージなのでしょうか・・・ここは中学校の同窓会なんですれけど・・・(^^;;;
最後に、校歌を歌いました。

「えー、忘れちゃったよ」
「忘れるはずないじゃない」

歌ったら、歌えちゃいました・・・確かに、忘れないものですねー・・・30年前の記憶なのに・・・。

Y'sにて・・・その2
昔と全くイメージが同じ・・・
家の方向が違うのによく洗足池で駄弁っていました
小学校、中学校と同窓なのでした
もう2児の母でーす
お話が弾んでます
ゴメンナサイ、うまく撮れてない・・・
恩師を囲んでみんなで撮影・・・する直前・・・(^^)v
こうした撮影をするとわかっていれば、三脚を持っていったのですけど・・・(^^;

二次会へ

この日、東京はもう、夏日・・・真面目にジャケットを着ていた私は、二次会会場に真っ直ぐ向わず、一旦自宅へ戻り、普段着に着替えてから二次会に参加しました。都内は、近いんですよね・・・(^^)
場所は、西新宿の「三銃士」です。

二次会にて・・・1
二次会にて・・・2
二次会にて・・・3

三次会へ

三次会は、西新宿のバーに入ったのですけど、なんて名前でしたでしょうか・・・(^^;

「あのさー、奥沢中学の連中が殴りこみに来たことあったじゃん」
「あー、あれはさ、オレが前日に奥中の奴からカツ上げしたから、仕返しに来たんだよ」
「ふーん、あれで軟弱に応対したら帰ったじゃん」
「いや、違うさ、隣の公園で決闘してやっつけてやったんだ」
「なにを今さら話てんだよ」
「今はじめて明かされる三十年目の真実さ・・・(^^;」

うーん、カツ上げされて、やっつけられたら、正義はどこにあるんだ・・・(^^;・・・世の中そんなもんだけど・・・(^^;

西新宿のバーにて
はい、ポーズ
昔話に盛り上がります

お腹が空いたので・・・

飲み始めて、もう10時間以上・・・だもので、お腹が空いたもので、松屋に向かいしました。
では、お休みなさいませ・・・(^^)

松屋にて
店内の様子
カムジャタン・・・骨鍋

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com