徒然酒(つれづれざけ)
2004/03/06 No.0257

飲んだお酒

1本
グローリッシュ
1本
MAGNERS
スポーツジムの帰りに…お久しぶりの荏原中延

 Bar Mにて

今日は、スポーツジムで汗をタップリと流した後、ちょっと荏原中延に寄って見ました。
この街には16年住んでいたので、いろいろなお店やお知り合いがあります。
はじめは、ボナペティに寄ったのですが、ライブで満員、しかも、入り口でミュージックチャージを受け取ってくれてくれる人がいないという状態で、仕方なく外へ出ました。
で、通りの反対側にある、bar Mは営業していました。
ここのところ、私が来たときには営業していないことが多かったので、懐かしくて寄らせてもらいました。

「こんばんは〜、お久〜」
「あー、かるばどすさん、お元気でしたか」
「うん、ゴメンネ、ここのところしばらく荏原中延に寄らなかったから」
「あの、Mさんご存知ですか?」
「うん、もちろん、昔よく飲んだよ」
「最近、よくいらっしゃるんです、で、かるばどすさんは元気かなーってお話をよくされてます」
「そーなんだー、懐かしいねー」
「今度いらっしゃったら、今日にいらしたこと、お伝えしますね」
「うん、よろしく伝えてね」

と、懐かしいお話をいろいろとしていました。
はじめはお客さんがいなかったのですが、団体のお客さんが来て、お店を失礼しました。
お店では、強い運動をした後なので、お酒は飲みませんでした。

Bar Mにて
入り口
ご無沙汰ですー
店内の様子

 ジャンティールにて

真っ直ぐ帰ろうかと思ったのですが、もうちょっと昔の店を回ってみようと思いました。
で、歩いていて入ったのが、ジャンティールです。1992年に開いた、ドイツ風料理を出してくれる居酒屋さんです。入るのは、何年ぶりでしょうか・・・

「こんばんは〜」
「・・・いらっしゃい・・・」
「ひとりなんだ」
「どうぞ、いや〜、しばらくぶりだね〜」
「うん、何年ぶりだろう」
「今どこに住んでるの」
「大崎、ごめんね、時々しか荏原中延に寄ってなくて」
「もう、来るのが1日遅れたら、忘れちゃうとこだったよ」
「あはは」

テレビでは、ボクシングの3試合を放送していました。
見ているお客さんに話しかけました。

「どうですか」
「あかんねー、全敗」
「えー、この試合、チャンプの日本人選手のほうが体が出来てない…どっちがチャンプかわからないねー」
「押されっぱなし・・・負けだね、KOでないと」
「確かに、そうでしょうねー」

見ていたら、チャンプの負けでした。

「三人いれば一人ぐらいとか思って、放送したんでしょうねー」
「うん、そうだろうなー」

お店のオーナーとも懐かしい話を・・・

「ねえ、オレ、結婚したんだよ」
「うん・・・ちゃっい子いるし」
「あれ、上の子もっと大きいよ」
「あは、おれが知ってるときにもちゃっちゃい子いたよ」
「あはは」
「ね、ロールキャベツかハンバーグ、ある?」
「ロールキャベツあるよ!」
「もらおう」
「OK!」

楽しい話をしながら、時間は過ぎていきました。

シャンティールにて
お店入り口
グローリッシュ、結局、飲みました
オーナー
お店自慢のロールキャベツ
カメラのレンズのボケ味が出てしまいました・・・(^^;
デザートのチーズケーキ、ブルーベリーソースかけ

シャノンズにて

なんか、ちょっと飲んだら、もっと飲みたくなるのが私です。
で、シャノンズで、シードルを1本だけ頂きました。
あ、このお店はアイリッシュだから、サイダーですね・・・(^^)

アイルランドのサイダー、magnersです。
薫り高い、サイダーです。
時々不思議に思うのですが、なぜ日本では、アルコール飲料ではないものが、三矢サイダーとして、普及したのでしょうか・・・(^^?


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com