徒然酒(つれづれざけ)
2003/11/25 No.0199


飲んだお酒

1/2本
赤ワイン
2杯
グラッパ
5杯
カルバドス・ストレート
お疲れ様でした

 某都市銀行系システム会社さんでお話ししました

今日は、某都市銀行系システム会社さんで、講演をしていました。
今月に退職されるSさんから、私の話を社内の人たちに聞かせたかったと、御呼ばれしたのでした。
いろいろとお話をして、夜はSさんとtさんのお時間を頂戴して、お疲れ様会を開かせてもらいました。

 お疲れ様会です

Sさんとは、以前に勤めていた会社に入社した時からのお付き合いですので、20年以上前からのお付き合いです。
場所は、六本木ヒルズのサルバトーレ・キッチンです。
XEX系のお店です。私がXEXの会員になってから20年近くになりますので、そう考えると、今日のお食事は、旧知の人たちにとの、懐かしい感じかもしれませんね。
Sさんも、新しいご生活に入られていきますし、お店もXEXの最新店、ですから、不思議な符合を感じます。

「いやね、かるばどすさん、最近は技術者は、技術なんてね、わかってないんですよ。昔のCOBook時代のほうが、sortとかmergeとかをプログラムで作るんで、いろいろなアルゴリズムをわかってましたよ」
「確かにそうかも知れませんねー。去年くらいから、私もアプリケーションの話題を久々にしているのですが、最近のプログラマーってDBがないとプログラム作れないんですね。驚きました。」
「そうそう」
「情報を共用し管理するためではなく、単なる作業用ツールにDBを使うから、サーバーの性能なんて収集が付かないですよね。データ件数が数万件くらいで、データが多いという技術者には、開いた口がふさがりませんでした。データサイズが10Mbyteもないんですよ、そんなもの、メモリに収納しろよと思いました」
「そうそう」

こんな風に、技術者話題で、どーんと盛り上がっていました。

六本木ヒルズ サルバトーレ・キッチンにて
Sさん、お疲れ様でした
店内の雰囲気
前菜
パスタ
お魚料理
お肉料理、鳩です
デザート

 久々に、イマージュ・ド・パルファンへ

会食後、もう一軒寄ることにしました。
しばらく寄っていない、イマージュ・ド・パルファンです。
あんまり寄っていないので、もう忘れられているかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
ボトルも、さっと出てきました。

イマージュ・ド・パルファンにて
マキちゃん
ゴメンナサイ、お名前を失念・・・(^^;

「久しぶりだね、マキちゃん、もうお店で忘れられてるかと思ってた」
「そんなはず、ないじゃない。いつも、ボトルを見て、気にしてたよ。黒服さんがカルバドスを探してたから、ココって教えたの。ホームページに写真を入れてくれてありがとう!」
「なんか、好評みたいだね」
「うん、とっても」

この日は、私がスーツを着ていたので、とても驚かれてしまいましたる
いつも、TシャツGパンなもので・・・(^^;
今日は、なんか空いていました。
そんな日は、飲んでいて、いいですねー
では、おやすみなさい


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com