徒然酒(つれづれざけ)
2003/10/10 No.0170


飲んだお酒

5杯
カルバドス・ストレート
1本
エルディンガー
いろいろと会議をしてから・・・

この日は、会議の連続でした。
夜には、会議疲れになってしまいました。
で、20:00PMには、歌いたくなり、銀座のローレライに向かいしました。
銀座では、なんとラーメン屋の康竜がお店を開いていました。以前に、炉辺焼きとか日本料理をやっていた後に入ったようです。
このお店のラーメン、そんなに嫌いではありません。福岡の一蘭とは、お店の意匠を巡って、訴えられていますが、味は別に似ていないので、私の感じでは、ふーん、という感じです。
お腹がすいていたので、寄ることにしました。
お店の中は、一蘭の意匠と大きく異なるようになってきています。
まあ、訴訟のおかげでしょう。
康竜のオーナーは、ちょっと違う人みたいな気がします・・・(^^;
この日に開いた銀座店、外に飾ってあるお花を見て、考え込んでしまいました。

祝開店 環境大臣 小池ゆりこ
祝開店 叶 美香
祝開店 REAL MADRID FC ディビッド・ベッカム
祝開店 REAL MADRID FC ラウール・ゴンザレス
祝開店 REAL MADRID FC ルイス・フィーゴ

なんで考え込んだのかって・・・それは、こんな理由からです・・・

これらのお花は、全部一段のスタンド花でした・・・。
お花を贈ることがあるとわかるのですが、スタンド花には1段と2段があります。スダンド花を贈る際に、1段というのは、あまり喜ばれないんですよね・・・見た目が寂しいからです。お昼のタモリの番組を見ても、お花がスタンドで出る時は、2段が多いですよね。華麗で鳴らしている叶美香さんが、安っぽい1段スタンドなんて出しますかねー。見た限り、どのスタンド花も、そんなにお金がかかっているものではありません。また、花の構成は、どう見ても5つ一緒にオーダーしたみたいに思います。お花を贈る際は、自己主張のために、ちょっと特徴的なオーダーをするのが、慣れている人のやり方で、同じ花屋が持ってきても、お花には個性があるものなのですが・・・。こんな風に全体がバランス取れているときは、そうでない、一括オーダーの場合が多いんですよね。
こんな背景から、私は、これらのお花は、すべて疑わしいなーと思いました。
しかし、まあ、康竜だもんね・・・

エントランス
店内/一蘭の意匠はもう利用していません
ラーメン4品載せ
晴海通りに面して飾られていた花@
晴海通りに面して飾られていた花A

ラーメンですが、具が安いものになっていました・・・(^^;
でも、まあ、比較的安いラーメンだから、いいかなー
味は一蘭が上ですが、値段はこちらの方が安いから、まあいいや。
替え玉以外に、ライスもあると良いんですけどね・・・なぜか銀座店にはありませんでした。

ローレライ満員・・・

ローレライに行ったところ、満員でした。
考えてみれば、今日は金曜日・・・いつもでしたら立ち飲みで飲んじゃうのですが、なんとなくそうした気になりませんでした。
「じゃ、ママ、ちょっとしたらまた来るよ」
「かるばどすさん、ごめんなさい」

帝国ホテル La Brasserie

外に出て、「そうだ、帝国ホテルのla Brassrieに行こう」と思いました。
とっても、懐かしいですよね。
若い頃、もう20年位前ですが、帝国ホテル・インペリアルタワーが出来たばかりのとき、開店を記念して、フランスのビール「クローネンブルグ」が1500円で飲み放題だったとき、よく通ったのでした。当時は、今ほどお酒に強くなかったので、小瓶で3本飲むと、酔いました。また、このお店は、料理をなにか頼むと、パンは食べ放題・・・(^^)v・・・フランスパンは、お酒のつまみになります・・・。3000円で、飲み放題、食べ放題・・・お店にとっては困った客ですけど・・・(^^;

ちなみに、今では飲み放題はありません・・・あしからず・・・

帝国ホテル・インペリアルタワーb1にあるこのお店にち、小さいのですが、カウンターがあります。私は、いつもカウンターを利用していました。
お店は、タイミング的にガラガラでしたが、カウンターに座らせてもらいました。
カルバドスを飲みながら、エスカルゴを頂きました。エスカルゴは、パンをつけて食べると、おいしいんですよねー・・・パンは、たっぷりとお替りしました。しかし・・・ラーメンを食べた上でこれなので、最後にはお腹が一杯になり過ぎました・・・(^^;

カウンターから見た光景@
カウンターから見た光景A
エスカルゴとパン(お替りできます・・・(^^)v)
ローレライ再び・・・

さて、お腹が一杯なってしまったので、ローレライに行きました。
しかし、お腹が一杯なので、歌に力が入りません・・・(^^;
1ステージ歌って、帰ることにしました。
今日は、珍しく食べ過ぎの一日でした。
まあ、たまにはいいですかね・・・ここのところ、忙しいし・・・


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com