徒然酒(つれづれざけ)
2003/08/31 No.0146

飲んだお酒

2杯
KILKENNY
1本
シードル
バリから帰国しました

今日は日本に帰国した日です。

帰国については、以下の内容をご覧ください
旅の記録 2003年08月30〜31日 バリからの帰国

着いたのが成田空港なので、東京の自宅にはさらに2時間が必要でした。
家に着いたのは、12時になりました。
なんで、成田空港は新東京国際空港なのでしょうか・・・千葉国際空港でいいと思いますけど・・・。
政治家は、海外に行く際に使わないんですよね・・・ずる賢い奴らです。
千葉県知事は、使うんでしょうけど・・・(^^;
さて、今日は休暇の最終日なので、仕事をする気がありませんでした。
で、ちょっと思いました・・・今日は、浜崎あゆみの海の家「rainbow HOUSE」の最終日・・・私は、黒い砂の湘南海岸が嫌いなので、行きませんでしたが、行ってみたらバリも黒い砂でした。黒い砂を理由に行かない理由は、もうないなーと思いました。
今日は涼しい日ですが、最終日に行ってみようと思いました。
マスコミは、閑古鳥で、海の家は総倒れ、閉店しているお店も多いとの事でしたけど・・・。

浜崎あゆみ「RAINBOW HOUSE」

場所をあまり確認しないで行ってしまいました。
湘南海岸には、習慣で江ノ電で行ってしまいました。
江ノ電と小田急江ノ島線て、勘違いしやすいんですよね・・・(^^;
鎌倉で江ノ電の駅名を見ていて「あ、またやっちゃった」と思いました。
でも、鎌倉も、江ノ電も10年ぶりくらいな気がします。
本当は、「RAINBOW HOUSE」を見てから、鎌倉の覚園寺(かくおんじ)を見学でもしようかと思っていました。
覚園寺は、200余ある鎌倉のお寺で、もっとも寺らしいといわれるお寺です。
美しい境内は、数百年にわたって守られてきた、昔からの自然です。
もっとも、拝観時間は過ぎますけど・・・
江ノ電に乗り、鎌倉から藤沢までの光景を見ながら、湘南を感じていました。
藤沢から、小田急江ノ島線で、rainbow HOUSEのある鵠沼海岸(くげぬまかいがん)まで、2駅、駅から海岸まで歩いて20分です。
サーファーが集まる場所ですから、夏であれば、雨が降っても人はいます。
実は、マスコミの報道は、サーファーがいない時間を見計らい、かつ、寒くて事がいない時間を見計らっているだけのことです。海の家は赤字でしょうが、人がまったくいないというのは、言い過ぎでしょう。ま、マスコミの人で海の遊びをしている人は少ないので(理由は知りませんけど、遊んでいてあまり会わないですねー)、海水浴しか思いつかないのだと思います。
ま、私の趣味はダイビングなので、サーファーはあまり相性が良くないですけど・・・ダイバーはサーファーを水すましと呼んだりしますから。海中から見ると、水面に張り付いているだけなので・・・(^^;・・・サーファーはサーファーで、ダイバーが苦手です。また、海では、同じ場所にいくことはありません。相互に、危険だからです。海面に頭しか出ないダイバーは、サーファーにとっては避けようがありません。
海岸から沖を見ると、海上保安庁の巡視船が監視しています。日本はいい国ですねー。こうした気の利き方は、海外では見たことがありません。
今日はそんなに暑い日でありませんでしたし、昨日の天気予報では、今日は海の遊びに向かない日とのこと・・・しかし、人は多く出ていました。
この海岸には、海の家がたくさんあります。
そうした中で、浜崎あゆみの海の家「RAINBOW HOUSE」はもっとも鵠沼海岸駅に近い場所で、いちばんいい場所にあります。雑誌記事によると、閉じた海の家もあるとの事でしたが、それはもっとも駅から遠い、江ノ島よりの海の家のようです。
たしかに、まったく人が入っていない海の家もありましたが、見てみると入りたい魅力を感じないお店です。「rainbow HOUSE」でなくても、客が多いお店もありますので、お店次第みたいですね。
ほとんど湘南海岸に来ないのでわからないのですが、これだけ人がいても足りないというなら、それは行き過ぎというものだなーと思いました。

湘南海岸とRAINBOW HOUSE
沖には海上保安庁の巡視船が
日は落ちていく
江ノ島
RAINBOW HOUSEは満席でした
記念写真をとっている人もいます
満員なので入るのはやめました

しかしまー、マスコミの報道は、やっぱり、恣意的ですね。
料理、並んでも食べてみたほうが良かったかなー・・・(^^;

ちょっと一杯・・・

東京には、小田急ロマンスカーで戻りました。
新宿で浜田麻里のアルバム「Sense Of Self」を買い、自宅に戻りました。
今日は、お酒を飲んでいないので、ちょっと一杯・・・で、シャノンズに寄りました。
お店では、外のサンクン・ガーデンで、KILKENNYを2杯、シードルを1本頂きました。