徒然酒(つれづれざけ)
2003/05/27 No.0086


飲んだお酒

2杯
 生ビール
1合
 古酒(クースー)
2合
 日本酒
5杯
 サワー
お昼もご紹介しちゃいます

今回のお仕事先の建物の2階に、オアシスというお店があります。
結構、内容がいいので、ご紹介しちゃいますね・・・場所柄、お酒はありません。

ステーキ定食850円・・・だったっかな
プリンパフェとチョコレートパフェ

ステーキ定食は、150gくらいのステーキでこのお値段・・・安いでしょ
食後のデザートに、私はプリンパフェを、一緒に仕事をしてもらっている人は、チョコレートパフェを戴きました。
このパフェはいずれも450円です。
プリンパフェのプリン、おいしかったです。

再び津山の街を散策

さて、仕事が一段落して、再び夜です・・・(^^)
私は、仕事がらみで購入しないといけないものがあったので、一緒に仕事をしてくれている皆さんよりも先に、津山の街に行きました。
その購入のために、お店を3件はしごして、やっと手に入れました。
3件目のお店は、シャッターを閉めている最中でした。

「すいません、○○を戴きたいんですけど、ダメですか」
「ああ・・・いいですよ」

もう、照明を落としたお店の中で、やっと目的のものを見つけました。
時間は・・・6:00PM・・・ちょっと閉まるの早すぎませんかねー(^^;
で、街の中を見て回ることにしました。

武家屋敷街・・・のはずの場所でしたが、多くの場所は現代風の建物になっていました。その中で、この建物は昔風でした。
おかしいな、まだ6PM過ぎなのに、暗いアーケード。真ん中を行く、犬を連れたおじさんが、哀愁をさそいます。
津山の建物は、昔の名残でしょうが、奥行きのある
建物がすくなくありません。この建物は、ガランとした
奥行きのある空間に、独特な感覚を感じました
みんなと待ち合わせは、料理王国

実は、昨日に入りたくて入れなかったお店があります。
料理王国です。
今日は、このお店に寄ろうと決めていました。
街中を散策するのにも疲れたので、お店に一人で先に入ることにしました。
はじめは、ひとりでぱんぱんオーダーしていましたが、7:00PM以降は、仲間が合流してくれて、わいわいと宴会を始めました。

お店のスタッフの人たち
備前焼きのグラスでビール
焼き物セット その壱
みんなでわいわい

お店では、ずいぶんと飲んでしまいました。
はじめはビールでしたが、日本酒、古酒(クースー)、チューハイ・・・とバンバン飲みました。
私は、普段は焼酎もストレートで戴きます。その理由は簡単・・・実は、サワーなどで飲むと、際限がなくなってしまうのです・・・(^^;
この日は、サワーだけで5杯以上飲んだらしいのですが、記憶していません・・・(^^;

さらに、焼肉屋をはしごしました・・・まず園楽へ・・・・(^^)

これだけ飲んで食べればいいのですが、途中からお酒ばかりになってしまいました。
とてもいいお肉を料理王国で炭火焼にして食べたのですが、ちょっと高いので、まんまにしておりました。なにしろ、お刺身で出ていたお肉を焼いて食べていたのです。
お酒が多くなったので、お腹がすいてたため、外に出てから、私はとても気になることを思い出したのでした。
昨日に気づいたのですが、通りをはさんで、2軒の焼肉屋さんがある場所があるのです。
しかも、一方が、嫌がらせのように、もう一方のお店の先に大きな看板を出しているのでした。
話によると、この園楽というお店が昔からあり、里門というお店が後からできたとのこと・・・その後に、韓国家庭料理であった里門にも、焼肉のマークができたとか・・・。
で、お酒の飲みすぎで、なんだかお腹がすいたので、この焼肉屋さんに行くことにしました。
園楽に行きました。
このお店はなかなか混んでいました。
写真でわかるように、ここでもビールを飲んだようです・・・(^^;
残念ですが、ここのお肉は、jビーフみたいにちょっと硬くて、おいしくありませんでした。ですから、はじめに頼んだお肉で終わりにすることにしました。
で、はじめにオーダーした料理を食べてから、もう一軒に行くことにしました。
もう、こうなったら、徹底して食べる・・・というのが・・・主義なわけではないのですが・・・面白いので、そうしてしまいました。
もう一軒のお店は、通りをはさんで反対側・・・なんてわかりやすいのでしょうか・・・(^^)

里門の方がずっとおいしい

もう一軒のお店、里門に行きました。
こちらのお店のほうが空いていますけど、いいお店でした。

カルビ・・・上というわけではありません
脂の燃え上がる食べるシーン
ユッケジャンクッパの辛口

写真でもお分かりいただけると思いますが、何気なしにお願いしたお肉の質が、園楽よりもかなりいいですね。
現地の人たちは、こちらのお店のほうが後からできたので、園楽を使っているんでしょうか・・・東京の感覚では、理解できない論理が働いているのかなーと思いました。
で、お腹も一杯になり、ホテルでお休みいたしました。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com