徒然酒(つれづれざけ)2003/05/22 No.0082


飲んだお酒

4合
 日本酒(銘柄失念)
4杯
 ブランデー・ストレート(銘柄失念)
1杯
 ジャッククローズ
1杯
 エンゼルフェイス
1杯
 リバティ
宇都宮の会社さんにて

今日は宇都宮に出張です。
宇都宮の会社さんで行われている、大規模開発プロジェクトのための、最新技術教育セミナー開発(つまり教育コース作りということです)を、チェックを兼ねて見に行くことにしておりました。もちろん、夜は宴会です・・・(^^)
この会社さんの従業員さん向け食堂は、内容がとてもいいんです。だもので、お昼は、食堂で戴かせてもらいました。
日替わりの定食です。
この日は、冷やしそば/うどん定食です。かやくご飯は食べ放題。
毎日メニューは大きく変わります。煮物/焼き物、お肉にお魚、ご飯やお味噌汁は食べ放題・・・それで350円・・・(^^)
昨年に、頻繁にお邪魔した際には、体重が2〜3キロ、増えてしまいました・・・(^^)

従業員の皆さんには、それなりに不評だそうですが、ちょっと贅沢かなーと思います。

私の知っている中で一番びっくりした従業員食堂は、大阪の繊維会社さんで、お昼はご飯とおしんこ食べ放題、とかも100円・・・でも、ご飯のほかは、おかずが一品・・・そのおかずって、ちゃんこなべみたいに、野菜とかハンバーグがごった煮になっているものが、どんぶりいっぱいというものでした。お膳の上には、ごはんとおかずのどんぶりがふたつと、おしんこの小皿だけ・・・お味はいいのですが、毎日おんなじ・・・びっくりしてしまいました。その会社さんの部長さんは、お客さんが来るときは、来客用ランチを手配してくださるのですが、私のわがままで一般社員の方の食堂を体験させていただいたのでした。もっとも、かなり昔の話ですので、今はどうなのでしょうか・・・(^^?

夜は宴会・・・つかさにて

さあ、待望の夜です・・・(^^)v
はじめは、宇都宮の会社さんの部長さんが行きつけの、つかさに行きました。
このお店は、いろいろなお酒と料理が楽しめます。
写真のような立派なお造りの後は、タンドーリチキンをお願いしたり、もう食べたい放題・・・
で、お酒もいろいろな日本酒をぱんぱん戴きました。
今日は、宇都宮でお泊りの予定ですので、なあんにも心配せずに戴きました。

戴いたお酒は、ビールと日本酒(銘柄失念・・・)でした。
さて、夜もたけなわ、有志でそのまんま、他のお店に繰り出しました・・・

アバンティにて
なんで笑われてるのか覚えてない私です
ところで、この写真見ても奥さん怒んないでね・・・(^^;

それでは、タイプの違うお店にしようと、アバンティに繰り出しました。
このお店は、滅んでしまいそうな宇都宮の夜のお店の中で、唯一しっかり営業しています。
夜の街が滅びるのは、客が変わったからというよりも、お店が時代についてこれていないから・・・というのが、理由ではないかなーと、最近思います。
このお店は、今風のお店ですし、いつも満員です。このお店より、ちょっと先に行くと宇都宮の歓楽街がありますが、そこは客引きが1AMおきにいて、とても歩きたい場所ではありません。
やーさんたちがお店の経営に走ると、客引きを立てたがるんでしょうか・・・風と太陽の童話ではないですが、また来たいと思わせるお店を作らないと、客は減るばかりです。
ところで、このお店もちょっと変わった側面があります。
ちょっと前まで、開店3周年・・・だったかな・・・のイベントがあったのですが、その際の景品が、大型の空気清浄機でした。景品て、普通は小さいものにして持ち帰りやすくするのですが、馬鹿でかい景品を考えたお店の経営者・・・面白いですねー
お店では、ブランデーを4杯ほどストレートで戴きました。

シャモニーにて

講師の先生が、まだシャモニーに行ったことがないということで、じゃあ行こうということになりました。

お店の中かが暗いので、ストロボ無しですと、これくらいしか写真が撮れませんでした

もう、調子よくカクテルを戴きました。
ジャックローズ、エンゼルフェイス、リバティと、カルバドスベースのカクテルを連発しました。
ぱかぱか飲んで、お開きとなりました。

飲みすぎるとラーメンが食べたい

不思議なのですが、飲みすぎるとラーメンが食べたくなりますねー。なんででしょうか。胃や腸のアルコール濃度を下げたくなるんでしょうかねー。内臓は機能停止寸前なのではないかと思うのですけど。
もっとも、飲みはじめから5〜6時間くらい経っているので、おなかはすくかもしれません。
もっとも、ちゃんと食事をしているのですから、ラーメンは完全にオーバーカロリーですが、もう、気にせずに食べることにしました。
なにしろ、今日は泊まりですから・・・
お店はホテルの近くのラーメン山岡屋です。
このお店は、すごくうまいというわけではありませんが、まずいというほどでもありません。
で、ラーメンをずずっとすすって、ホテルに戻りました。
この日は、ちょっと飲みすぎましたでしょうか・・・(^^)
明日はちょっとゆっくりしましょうか・・・

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com