徒然酒(つれづれざけ)2003/05/21 No.0081


飲んだお酒

1本
 壷入り紹興酒720ml
4杯
 カルバドス・ストレート
1本
 エルディンガー
お仕事が終わってから会いましょう

久々に会いたいとtelをもらいました。
もう15年くらいの付き合いの人です。
一年ぶりくらいでしょうか・・・。
そこで、有楽町で待ち合わせました。
「なにか食べよう」
ということになり、ふらふらと日比谷側から帝国ホテルに向かって歩いて、はっとしました。
四川風しゃぶしゃぶのお店があったのです。
前から食べたいと思いながら、一度も食べることができなかったんですよね・・・(^^)

刀削麺にて

お店の名前は刀削麺です。料理の名前ではなく、お店の名前です・・・(^^;
このお店の本当の売りは、刀削麺なのだと思います。中国の麺で、刀で削りだす麺・・・というかパスタのような料理です。
もっとも、私たちは四川風しゃぶしゃぶを食べたいわけなので、あまり刀削麺には興味がありませんでした。もっとも、お鍋の最後に出てきましたけど・・・。

「すいません、お鍋食べたいんですけど」
「はい、それではお二階にどうぞ」
「全部の席でお鍋ができるわけじゃないんですね」
「はい、早い者勝ちです・・・(^^)」
「あはは、得した」

友人とお店の中
早くできるというので頼んだけど・・・辛かった
四川風しゃぶしゃぶ
店長さん

料理は、いきなりお鍋を頼んだのですが、ちょっと時間がかかるとのことで、唐辛子とピーナッツの炒め物を戴きました。鷹の爪がたくさんあり、辛かったですね。この料理は早いとのことでしたが、そうでもなく、お鍋とそう時間が変わらずに届いてしまいました。
お酒は、壷入り紹興酒をもらいました。これはおいしかったです。
四川風しゃぶしゃぶは、写真でわかるように赤い部分とそうでない部分があります。
赤いのはラー油です。このラー油は自家製で、かなり辛めです。
おいしいかどうかですが、まあ、辛いというほうが正確です。
このお店は開いてから間がないそうですが、開店直後は刺すように辛かったそうです・・・(^^)
このお鍋は、お肉が、牛、羊、豚の3種類があります。
お店の売りは羊みたいですが、牛をたくさん戴きました。追加で4〜5人前くらい戴きました。

ローレライにて

食事も終わりましたので、飲もうということになりました。
お店はローレライです。

「う〜ん、なつかしいですね〜、でも昔と違うな〜」
「あれ、建て替え後に来てなかったっけ?」
「来ていないと思いますよ〜」

「よう、ひさしぶりだなあ」と声をかけられました
「このビールおいしい」

この日は、ば〜んと歌って、飲んで終わりました。
別れ際に、相談事があったけど、こういうのが大切なんですよねー、ということになりました・・・かな?

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com