徒然酒(つれづれざけ)2003/4/27 No.0066


飲んだお酒

2本 紹興酒ハーフボトル
1本 ビール


今日は、私の祖母の妹の一周忌・・・法要の日でした。
浅草のお寺で法要が終わり、厄落としの会食に入りました。
上野、不忍池の東天紅です。
このお店は、東京でもちょっと特殊なお店ですね。上野から浅草にかけて、たくさんのお寺があります。そうしたお寺で行われる法要をすることが多いお店、それが上野の東天紅だからです。
ここで披露宴を挙げた友人もいますが、やはり法要のお店という印象が強いように思います。
いつもは、会食をしていると私が一番年上であることが多いのですが、今日ばかりは私が一番年下です。皆さん、60歳代、70歳代・・・私と同い年ぐらいの皆さんは、その方々のお子さんなのですが、私の場合は祖母の縁なので、お年を召した方々の方が身近でもあります。

「今日は、いい日になって良かったですねー」
「そうだねー」
「お寺に行く途中で見ていたら、法要をされているお宅多いみたいですね、今日は」
「法要日和なんだろうねー、ところでかるばどすくん、何を飲む、ビールじゃないほうがいいんだろう」
「あは・・・じゃ、紹興酒を・・・」
「もう、君しか飲まないからねー」

私の場合、お酒は強いのですが、祖母の兄弟の家系はそうでもありません・・・誰の血によるものなのか・・・両親が記憶にない私には、想像ができません・・・(^^;
お料理は、もうたっぷり・・・(^^)
紹興酒のハーフボトルで2本飲んじゃいました。
昼間ですから、もう、酔っ払っちゃいます・・・(^^)
地方から来られている方を、
上野駅までお送りしてから、ちょっと考えました。そして、家に帰ってから仕事をしないといけないので、酔い覚ましに散歩することにしました。


東京にいても、上野は用がないと来ない街のひとつです。
上野には、日本有数の美術館群と、東京文化会館、そして上野動物園があります。実は、人生の中で一度も行った記憶が無いのが、上野動物園です・・・(^^;・・・でも、未だに行きたい気持ちがありません・・・

「そうだ、マヤ文明展があったな」

どの博物館でやっているのか覚えていませんでしたが、行って見れば、国立科学博物館でやっていることが、ポスターでわかりました。

上野公園を歩く
国立科学博物館(撮影は夕方)
マヤ文明展チケット売り場

チケットは1200円もしますが、満員らしく、入場に20分もかかるとの事でした・・・ディズニーランド並みですね・・・(^^;
展示も、通常の展示以外に、VR(バーチャルリアリティー)シアターが用意されています。まったく、ディズニーランドみたいなものです・・・(^^)
展示は、グアテマラにあるマヤの遺跡が中心で、コパン王朝にテーマが集められていました。
入口の恐竜の子供の写真
マヤ文明展は撮影禁止ですが、TBSブリタニカが出しているパンフレットはよくできていました。
コパン王朝最後の16代王朝、神殿16と祭壇Q
ひととおり見学して、VRシアターに向かったのですが、入れるお時間は1時間後・・・で、時間を潰すために、科学博物館内のレストランに行きました。で、いいお店なので、びっくり・・・本当にここは、国立科学博物館・・・「こくりつ」でなくて、「くにたち」ではないの・・・(^^?

もっとも、国立科学博物館は、今は独立行政法人です

お店の名前は、musee basara(ミュゼパサラ 上野)です。
博物館に入館しなくても入れるようになっています。
お店の作りは、まあ、博物館に併設という感じですが、出てきたものは・・・凄い・・・。
写真は、あんみつです。
通常はweb用にかなり画質を落としているのですが、この写真はちょっと画質の落とし方を少なくしてみました。なかなかおいしそうでしょ・・・
この寒天、トローリとしてしても素晴らしいお味でした。
久々に舌鼓を打ってしまいました。
お店をデザインした人のホームページはこちらです。
http://www.koyama-hiroHISa.co.jp/html/basara_ueNo.html

翌々日にディナーを試してみましたが・・・これは、今のところはお勧めできないですね・・・

さて、至福の時間を過ごし、VRシアターに向かいました。
率直なところ、vrのモデルの出来はそこそこですが、設備がひどい・・・
大型のプロジェクターは、3台使用していますが、周辺領域の絵の解像度が劣悪で、一瞬自分の視力がおかしくなったのかと思いました。
オリンパスが開発したような、複数プロジェクターを正確に連携させる技術とかを使えばいいのに・・・。
もっとも、私の場合は専門家なので、そうしたハイエンド装置を見慣れているからなのでしょうか・・・。
あと、使ってるvrのモデルは1つだけで、シナリオが3種類になっています。
ま、ちょっと、頭でっかちな企画ですね。


さて、意味はあったけどつまらんvrを見終えて、外に出ました。
公園の噴水
野口英世像 この日はじめてこの像の存在を知りました

きれいなお花
普段はマクロ写真とか撮らないんですけど、この日はなんとなく・・・


このころは、もう夕方です。
でも、まだアルコールが抜けません・・・(^^;
こうなれば、もう、晩御飯も食べちゃえ・・・
で、上野駅の一蘭に行きました。

どーんと並んでいます
入口には、「10人で5分、20人で10分・・・ひとり30秒で待ち時間をお考えください・・・」てな感じで書いてあります。もしも、ずっとお客が途絶えないとすると・・・1日8時間として年間約3.5億円のラーメン売り上げ・・・(^^;

ラーメンにチャーシューとネギ増量

替え玉ではなくライスを追加
このお店は、中目黒に本店がある康龍を告訴しています。
実は、一昨日に康龍本店で食事をしました。
まだ、味を覚えているので、比較しやすかったです。
味は、一蘭の方が化学調味料味が少なく、いけますね。
でも、ラーメンで1000円、ライスが付いて1200円・・・高くないかな・・・
これで帰宅して、ちょっと寝ました。
夜11時に起き出して、午前4時までお仕事をしました。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com