徒然酒(つれづれざけ)2003/4/21 No.0061


飲んだお酒

1杯 照葉樹林のウーロン茶割・・・(^^;
1杯 スタウト
3杯 カルバドス・ストレート
1杯 エルディンガー


最近ちっとも飲んでいません。
そんな中、売り上げ不足との事で、銀座のお店の女の子からSOSが入りました。
当初は、夜に仕事の予定が入っていると思っていたので断ったのですが、予定は入っていないことが確認できました。そこで、「ま、最近飲んでいないからいいかな・・・」とSOSに応えて、「じゃ、お店に寄るね」ということにしました。こうしたお店は、こうしたお付き合いが面倒・・・(^^;


待ち合わせは、銀座のオリオンズにしました。

「あ、かるばどすさん、いらっしゃい、今日は何を飲まれますか?」
「最近飲んでいないからねー、照葉樹林のウーロン茶割り」
「はあ〜?、どうされたんですか?、体調でもお悪いんですか?」
「ん〜ん、お店で飲んだら、帰ったら仕事しようかと思って・・・今日は待ち合わせさ」
「そうですか・・・」

■照葉樹林
抹茶のリキュールのウーロン茶割りというカクテルです。ですから、照葉樹林のウーロン茶割とは、どーんとアルコール薄めのカクテルということになります。

こんな調子で飲みながら、いつもの調子で写真を撮ってました。

「かるばどすさんは、最近良く写真撮られますねえ」
「うん、もういつも撮ってるの・・・で、ホームページ乗っけちゃうんだ」
「えー、凄いですねー」
「写真撮らせて」
「もちろんよろしいですよ」

で、調子に載っていて写真を撮っていたら、お隣の方から声をかけられました。

「そのカメラ、CONTAXですね」
「そうです、よくご存知ですねー」
「カメラは好きなんですよ・・・・そのカメラはどうですか?」
「結構綺麗に撮れるんですよ。ストロボとか完成度低いですけど、なんか色味がいいですし、暗いところを撮ったときのノイズが立たないんですよね」
「ほー、さすがCONTAXという感じですね」

という展開で、いろいろなお話をしていました。
お隣の方は、ここ半年ぐらいオリオンズを気に入られて、よく飲みに来られているそうです。
で、お酒談義とかカメラ談義をしていている内に、待ち合わせの子が着ました。

「ほい、ご無沙汰」
「今日はありがとー」
「ま、たまにはね」

そうこうしているうちに、オーナーの澤井さんがいらっしゃいました。

「いらっしゃいませ・・・あ、これはお綺麗な方で」
「良かったら、写真お撮りしましょう」
「そりゃどうも」

しかし、澤井さんは女性のお客に愛想がいいんですが、何回会うと覚えるのでしょうか・・・私もそんな側面があるので、似たもの同士みたいな感じがしてしまいます。
で、お店を変えるときに、声をかけていただいた方もお誘いしました。

「これから彼女のお店に行くのですが、よかったらご一緒にいかがですか?」
「あ、そうなんですか、じゃご一緒します」

てな感じです。
実は、銀座という街で、こうした展開は昔からよくあることです。私自身、いろいろなお店は、そうした形で教えてもらいました。この日飲んでいたオリオンズも、初めて飲みにきた20年近く前に知った経緯は、当時あった旧第一ホテルのバーであったスミノフ(支店)で隣り合った方と意気投合して、連れて行ってもらったというものだったのでした。
銀座が、遊びの街という本当の姿は、こんな展開に現れていると思います。


お店は、ショーボートに移ります。

しかし、なんですね、撮影禁止が常識の高級クラブで平気で写真を撮って公開しちゃうかるばどすほふというのは、なんか凄いかもしれない・・・(^^;

 

きゃいきゃいと、飲んでおりました。

「なんか、その着ている服のもじゃもじゃ、傷んでるねー」
「えー、そうですかー」
「うーん、そう思うなー。そうした服の保存は大変そうだねー」
「そうなんですよ〜」

と、こうしたなんとも意味のない展開で11時くらいまで飲んでいました。
そして、お開きになりました。一緒に飲まれていた方は、ちょっとお住まいにまで距離があるので、タクシーで帰られました。カルバドスを何杯か飲んだ私は、なんか勢いがついたため、ひとりでもう一軒寄ることにしました。ローレライです。


「かるばどすさん、いらっしゃい」
「ご無沙汰ー、そうだ、写真とってもいい」
「いいですよー、しかし、最近いつも写真撮ってない?」
「うん、撮ってる、でホームページ載っけてる・・・うちのホームページ、月間で延べ10万人の方が見てるの」
「凄いねー、商売したら〜」
「うーん、しないから好き勝手書けるんだよねー」
「そういうものなんだ〜」
「うん、そういうものなの〜」

店長でーす

そうこうしているうちに、ローレライのマスター(オーナーでママのだんなさん)がお店によりました。
もう、酔っ払ってらっしゃる・・・(^^;
マスターは、もう酔っ払っているので、おちゃめにしかめっ面モードです。この日の他の写真はニコニコなのですが、この写真が面白いので、ご紹介してしまいました・・・いいのかいな・・・(^^?
お酒はエルディンガーを1杯戴きました


もう結構飲みましたので、帰宅モードです。
山手線沿線の自宅に帰る電車は、1:00AMくらいまであります。
これだけ飲むと体がなにか食べ物をと要求します・・・オーバーカロリーとわかっていても、食べちゃうことにしました。
お店は、大崎のつけ麺大王です。
前から紹介しようと思っていながら、紹介漏れをしていたお店でした・・・(^^;
野菜つけ麺

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com