徒然酒(つれづれざけ)
2003/4/04 No.0055


飲んだお酒

2本 エルディンガー小
4合 日本酒熱燗
11杯 カルバドス・ストレート


今日は、開発をしているシステムについて、新しいメンバーが加わったので、歓迎の宴会です。
どんな仕事でも、参加している人の気持ちが大切です。
最高の生産性とは、参加している人ひとりひとりの意識で得られるものであり、方法論やシステムから実現することはできないからです。
なんか季節的に外で飲みたい気がしたので、私のわがままで代官山のXEXのテラスで宴会することにしました。
ここのテラスは、XEXの会員しか利用できませんが、私は昔から会員なので、気楽です・・・(^^)
写真は、お店の人に撮ってもらったのですが、ちょっとピンボケ気味ですね・・・(^^;
私は、寒さにも暑さにも強いほうなので、薄着です・・・(^^;
テラスは、管轄がバーなので、日本料理もイタリア料理もオーダーすることができます。
料理はお店に任せたのですが(こういうのは、日本でしかも信用できるお店だからできるんですよね・・・)、日本料理とイタリア料理からいろいろと見繕って出してくれていました。
ピザはマルガリータとシラスの2種類でした。
こんな風にいろいろなものを食べるから、栄養のバランスが取れるのでしょうか・・・

余談ですが、私は自炊派で、普段は自炊で、外食は作るのが嫌な時だけしかしません。

続いて、そのうち参加してもらえそうなお一人も、奥さんと一緒にジョイントしてもらいました。
これで、みんなでパーッと宴会をしておりました。
そんな中で、ちょっと雨が降ってきました。
天気予報で、降水確率は20%でしたが、見れば時間はもう22:00時過ぎ・・・そりゃそうかなー、とも思いました。
で、中に席を用意してもらい、宴会続きです。

「xmlは新しいプログラミングモデルを実現するんですよ」
「そうとは思えないけどねー、単なるインタフェースに過ぎないんじゃないの・・・過去にも似た技術はいろいろあったし」
「いや、それはですねー、昔のXMLのイメージであって・・・」

うーん、おしゃれなお店で飲むときの話題にしては、色気が無いような・・・(^^;
技術者が集まると、こんな会話で盛り上がるのが・・・不思議・・・。
お酒は、エルディンガー小瓶を2本と、日本酒熱燗を4号、カルバドス・ストレートを3杯戴きました。


さて、23:30までここで宴会をして、お開きとしましたが、私とS社長はさらに飲もうと、六本木に向かいしました。
場所はどこでもいいと思ったのですが、なんとなくで、六本木のミトスに向かいました。
しかし、まあ、このお店はいつ来ても混んでいるお店です。日本は、本当に不景気なのでしょうか・・・(^^;
いつもお願いしている女の子達は、ベテランなので今日のように混んでいる日は、あまり付くことができません。ヘルプの女の子達が、付いてくれるのですが、若くて綺麗なだけでお話は、ちょっと下手です。だんだんとこちらが眠気を感じると、「お疲れですねー」と追い討ちをかけてくれます。馬鹿としか言いようが無い接客です。こちとら、日中から仕事をしているので、夜に起きてくるホステスさんたちとは、眠くなる時間が違うに決まっています。

「ね、悪いけどあっち行ってよ、付かなくていいから」

接客が下手なのにピーピー話をされていると、こちらも疲れるばかりです。で、結局はお店を変えることにしました。
お酒は、カルバドス・ストレートを3杯戴きました。


イマージュド・パルファンのほうが、年の行っているホステスさんが多いだけあって、接客が安定しています。
お店は、さすがに時間が遅いので、入り易い状態でした。
で、ワイワイといろいろな話をしながら夜は更けていきました。
お酒は、カルバドス・ストレートを4杯戴きました。
明日は、休みだもんねー・・・(^^)v

実は、休みなしで仕事をしているのですが、この日は土曜日をしっかり休むことに決めていました・・・(^^)v

 

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com