徒然酒(つれづれざけ)2003/03/10 No.0038


飲んだお酒

5杯 カルバドス・ストレート
1杯 ジャックローズ
1杯 黒ビール(すいません、銘柄を失念)


今日は、ちょっとシャンソンを聴きながら、コンピューターメーカーの課長さんと懇親です。
合流できた時間は、早くはありませんでした。
お店は、銀座の蛙たち・・・もう、銀座にも少なくなっているシャンソンのお店です。
もっとも、さすがにシャンソンを聴く人が少なくなっているので、シャンソン以外の音楽も演奏するようになってきています。お店のオーナーからは、新しい歌手についての意見が聴きたいとも言われていました。

もっとも、こちとら、お客なわけで、評論家ではないわけで、あんまり気にせずに楽しんでいました・・・・(^^)この中で、下段の左側の歌手は、演歌のアルバムが今度出るとのこと・・・で、聴きたくもない演歌を聞かされてしまいました。実は、私は演歌が嫌いです・・・(^^;・・・でも、折角本人がデビューできたと喜んでするのですから、拍手は惜しげなくさせてもらいました。アルバムが売れたら、先輩達にうどんを奢る予定だそうです。シングルアルバムで、目標は5000枚・・・1枚1000円として、歌手の取り分は、10万円です。ですから、うどんを奢るのが精一杯でしょう,ね。音楽で暮らすって、本当に大変なことです。
実は、このお店は、食べるものがあまりありません。
演奏中にお店お勧めのサンドイッチをもらいましたが、食べたりない印象がありました。
また、お店は、最終ステージだけを聴けたのでした。


 

お酒も足りないので、ちょっと飲むかと、ハートカクテルに寄りました。
ハートカクテルは、お料理にベンガル料理を頼むことができます。
この日のカレーは、チキンカレーでした。
ライスはインディカ米・・・インド風カレーを食べる際には、最適なお米です。
写真の左上に見える茶色い揚げ物は、パッパルです。お豆を引いて円盤状にしたものを、ギーというインドの油で揚げたものです。ビールみたいなお酒のおつまみには、最適です。通常のショットバーでは、スパイス中心の料理を出す例が少なく、その点でも興味深いですよね。
このお店では、ゆっくり話を出るので、コンピューターメーカーの課長さんと、かなりお仕事の話題をしていました。
左の写真は、あまり見知らない黒ビールです。
グラスがお洒落です。
このグラスが素敵なので、お店から卸業者にグラスを何客か譲ってくれるように頼みました・・・(^^)v