徒然酒(つれづれざけ)2003/1/30 No.0016


飲んだお酒

2パイント KILKENNY(アイリッシュ・ビール)
3本 エビスビール(缶)


どわわーっと仕事をしていました。
夜になり、21:00くらいです。で、「もういいやー、疲れたー」と思いました。

「映画でもみようかなー」

お酒を家で飲む習慣がない私ですが、いくつか例外があります。
それは、映画を見るときと、音楽を聴くときです。それと、友人が来ているとき・・・。
いずれの場合も、楽しんで遊ぶときにですが、そんな時は自宅でもお酒を飲んだりします。
お酒は、家には膨大にあります・・・買うことは多くありません・・・大抵は、みなさんがプレゼントしてくれちゃいます。
なんとなく、「今週は飲みっぱなしだねー」とも思いましたし、今日は休肝日にしようかとも思いましたが、「まあ、いいっかー」と、飲むことにしました。
で、はじめに見ようと思ったのは、「バトルスター・ギャラクティカ」でした。ストーリーはともかく、なんかこの音楽がなんとなく好きでした。しかし、LDは買っていなかったので、長い間見ていません。お安くなったDVDを買ってありました。
家で飲むときは、強いお酒はあんまり飲みません。飲みすぎてしまうからです。
で、頂き物のビールを飲むことにしました。冷蔵庫を見ると、エビスビールの缶入りがありました。
で、おつまみをちょっと用意することにしました。
お店では、私が好きな、シンプルなおつまみが少ないのですが、自宅であれば簡単に用意できて一石二鳥です。選んだのは、煎り胡麻、ハニーピーナッツ、身欠きにしんです。
で、10年ぶり以上だと思いますが、「バトルスター・ギャラクティカ」を見始めたのですが、やはり古い映画ですねー。音もひどいし・・・地球連邦のバトルスター壊滅のシーンをみながら、もう飽きてしまいました。あんまり見ていない作品でも、ストーリーとかシーンを覚えていたりする性格なもので、こんなとき不便なんです。

「つまんないー」

やはり、映画の内容も、時代とともに進歩しているんでしょうね。
見ているのに無理を感じ始めました。
で、見る映画を切り替えました。なにがいいかなーと思い「小林サッカー」にしました。お知り合いのお宅でちょっと見てから、面白いなーと思いました。
この映画は、面白いですねー、漫画らしくて・・・日本でこのタイプの映画が作れないのが、ちょっと不思議です。あんまり日本のアニメみたいな展開なもので・・・。
ここのところ感じているのですが、最近の映画は、基本的にアニメそのまんまとう感じがあります。スターウォーズからしてそうですから・・・日本のアニメの常識が、世界の映画の基本になりつつあるような気がしてしまいます。
でも、映画らしい映画も好きなんですけど・・・最近の日本映画は、洋画より好きだったりします。
見終わってから、ちょっと思いました。実は、見ながらだとあんまり飲まないんですね。

「飲み足りないな・・・」

飲むと、勢いがついちゃうんですよねー。
で、これ以上飲むなら、外にしよう・・・ということで、シャノンズに行きました。
MDで浜崎あゆみRAINBOWを聴きながら、KILKENNYを2パイント・・・このアルバム、最近のお気に入りの一つです。
MDはここのところは、SONY MZ-E10を利用してます。ちょっと前までは、SHARPのデジタルアンプのタイプを使用していましたが、ちょっと変な音の機械でした。こちらの方が、自然な感じがします。
そして、夜も更(ふ)けました。
もう帰ろう・・・最後の客のひとりになって、家路へとついたのでした。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com