徒然酒(つれづれざけ)
2003/1/22 No.0011


飲んだお酒

1/2本 シャンパン
1/3本 赤ワイン
1/3本 白ワイン 
4杯 カルバドス・ストレート


ここのところ、連日で飲んでいます・・・。そして、今日も・・・。
今日は、割り勘で情報交換パーティーとなりました。時間をかけて楽しめるようにと、今回は赤坂のGraceです。
お店がビルの立替のため以前の場所から移転して、鹿島建設の裏になります。
うっかりして、私が予算を言わずに料理を頼んでしまったので、料理は最高級モードになってしまいました。で、ワインとシャンパンも同様なモードに・・・あはは、出るときに、みんなびっくりしていました・・・(^^;・・・このお店、予算を言えばその通りに、言わないと、一番いいものを見繕ってくれます・・・。

Graceにて
カニさんとキャビアさん
気づいたらシャトーブリオン1978年・・・(^^;
お店自慢のステーキサンド
顔は非公開・・・(^^;
撮影データ IXY Digital 200A


仕事の話ばかりを12時くらいまでしていました。
で、解散となったのですが、なんか飲み足りない私ともうお一人は、深夜の凍てつく夜を歩いて赤坂から六本木へ抜けました。イマージュ・ド・パルファンのチーママからお誕生日の案内が来ていたのを思い出し、寄ることにしました。このお店はそんなに大きなお店ではありませんが、ミトスやミトスグループのお店と同じくらいに六本木では有名なお店です。
一緒に行った人は、このお店は初めてです。
かく言う私も、もう半年振りくらい・・・お店の人は覚えているかしら・・・と思いながら寄りました。
お店はいつもの通り、満員です。
入口の黒服さんは覚えていませんでしたが、店長さんが「あ、かるばどすさん、ご無沙汰です!」と迎えてくれました・・・良かった。・

実は、昨年末には、銀座のふたご屋で黒服さんに忘れ去られていたため入れてもらえず、しようがないなと思いその帰り際にビルの入口でママとすれ違い「あら、かるばどすさん、どうしたの!」と気づいてもらえて入れたという経緯がありました。その時もママさんから「かるばどすさん、来な過ぎて入り口の子が忘れちゃうのよ・・・(^^;」とからかわれてしまいました。ま、そりゃそうですよね。

こうしたお店のボトルというのは、期限てあんまり関係ありません。お店が来て欲しいと思ってくれている限り、処分されることは無いからです。私のボトルは・・・無事でした・・・よかった・・・(^^;
チーママは、お誕生日のお客が一杯でなかなか回って来れませんでした。その間、チーママお気に入りのマキちゃんがついてくれていました。彼女は、女子大生です。それも、休学して復学したという、ちょっとお茶目な経緯があります。文にするとなんですが、話していると楽しそうにいつもニコニコしている子です。

イマージュ・ド・パルファンにて
マキちゃん
撮影データ IXY Digital 200A

「ね、かるばどすさん、今年もう卒業なんだよ〜・・・(^^)」
「あー、ホント、早いねー」
「うん、早かった〜。あのさ、かるばどすさんに教えてもらった学科、結局さ、学校に無くてね、だから、紫式部とかにしちゃった・・・(^^)」
「あれ、なに言ったんだっけ、オレ・・・(^^?、学校が学校だから、いろいろ貴重な仏典があるからって、仏教勧めたんだっけ」
「違うよ〜、あれ、なんだっけ、酔っ払っちゃって思い出せないなー・・・(^^)」
「うーん、なんだろ・・・インテグラル・セオリーだっけ」
「あ、そうそう・・・でも、うちの学校には、無いんだよねー・・・(^^)」
「そういえば、限られてたなー、日本の大学だと・・・ゴメンネ、確認しないで勧めちゃって」
「ううん、いいんだ・・・(^^)」
「そういえば、熱中してたプロレス見物はどうなの、続けてる?」
「え・・・(^^;・・・どこまで知ってるんだっけ・・・今も月一で見に行ってるよ〜(^^)・・・ところでね、卒業してからでどうしようか悩んでいるんだ。夜のお仕事続けた上で、昼のお仕事もしてみようと思って・・・。パソコンは自分でちゃんと使えるから、もうちょっと勉強してパソコンのインストラクターとかどうだろ〜・・・(^^)」
「止めたら・・・(^^)」
「え〜、いきなりそう来る・・・(^^?」
「うん・・・だってさ、復学した大学でも探してるもの見つかんなかったでしょ」
「う・・・鋭いね・・・そうなんだ・・・友達もそんなに出来なかったし・・・」
「オレ、感じるんだけど、思いっきり生きてみる実感を感じてみたいんじゃないのかい」
「・・・そーかも知れない・・・」
「だったらさー、中途半端に昼も夜もじゃなくて、どっちかで思い切りやったら・・・頑張ってこのお店でNo.1になるのもいいし・・・それにさ、お店を持つ子なら君の年でお店持つわけだし・・・だから、今頑張って、丁度いいでしょ。この仕事すると、お金にならない仕事は頑張りにくいだろうしさ・・・」
「そうだねー、まだNo.1はやったことないなー、いろいろ考えてみるよー」

こうした他愛の無いお話以外は、まだお仕事モード・・・
この日は、3:30AMまで飲んでいました・・・(^^;

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com