徒然酒(つれづれざけ)2003/1/4 No.0004


飲んだお酒

2パイント KILKENNY(アイリッシュ・ビール)
1本 magners(シードル)  


今日は、もうお仕事モードです・・・といいながら、まだのんびりですが・・・(^^;
日中、ちょっとお買い物に出たら、シャノンズでお店の準備をしているのが見えました・・・・で、ははあ、今日から営業開始だ・・・と思い、お店の終わりの時間をチェックしました。普段は12PMまで営業しているお店ですが、1/4〜5は、10PMまでとか・・・いければ行こうと気持ちを定めていました。
家で、パタパタと洗濯をしたり、仕事をしたり、合間にビデオテープのDVD-Rへのコピーをしていたり(つまりビデオテープを捨てちゃおうということですけど・・・場所を取り過ぎるまで・・・(^^;)、で、食事は、朝は中華麺/卵料理載せ、お昼はハンバーグステーキ、夜は新たに作ったユッケジャンクッパ(牛スジがダイエーで安かったので、また作ってしまいました・・・)でした。ま、朝、昼の多いかるばどすです。あと、お年賀状の返信を書いたり・・・まあ、パタパタとしております。
で気づいたら、9PM・・・あシャノンズが閉まっちゃう・・・で、飲みに行きました。

2003/1/4 9PM シャノンズにて

「いらっしゃい、かるばどすさん、新年おめでとー」
「おめでとーございます」
「忙しいんですか?」
「うん、さっきまで仕事してた・・・」

実は、昨年の終わりにお店に寄れなかったんですね・・・(^^;
今日は、ひとりでちゃちゃっと飲んでしまうつもりでした。

「cAn I have a pint of kilkenny? / (KILKENNY、一杯頂けませんか?)」

pintは、ヨーロッパでビールなど量のちょっとあるお酒をオーダーするときの単位です。0.568リットルとなります(イギリス式)。ちなみにヨーロッパの度量衡は日本と同じメートル法ですから、日本でいう一升とか、そんな感じでしょうか。3パイントでだいたい1升くらいでしょうか・・・(^^;

丁寧な言い方がヨーロッパ式です。このお店のバーテンダーさんは、アイルランド人、アメリカ人に言えば不思議がられるこの言い方も、彼には丁寧ないい方してそのまま受け取られます。といっても、私の場合はちょっと遊んでいるだけですが・・・(^^;
アイリッシュビールは、ちょっとした甘さがコクとしてあります。でも、それは注ぎ方で決まります。このお店の注ぎ方はアイルランド式、ですからオーダーしてすぐには出てきません。写真は、出してもらってから数分経っていますが、それでも細かい泡がたくさん残っているのがわかると思います。こうした注ぎ方でないと、味が決まらないんですね。
KILKENNYは、ギネスが提供している、ダブリンの赤ビールです。

余談ですが、ギネスもアイリッシュビールであり、イギリスのビールではありません。誤解が多いみたいです・・・(^^;

その味わいは芳醇でちょっと甘め・・・まあ、味わってみてください。ただ、注ぎ方が下手だと、その味わいはぶち壊しです。シャノンズのビールの味は、ずっと、アイルランドと同じでした(かるばどすは仕事の関係で何回かアイルランドで楽しんでいました)。
で、楽しんで飲んでいると、お店でプラズマディスプレイの電源を入れました。同じカウンターのお客さんがいいます。

「きゃー、なになに、サッカー?」
「あ、あゆだー」
「かるばどすさん、あゆだよー!」

見ると、スカパーで浜崎あゆみのCDLの有料放送についてガイドしています。料金が2000円・・・へーと思いました。

「あ、ボク、会場にいたんだよ、とっても良かったよ」
「え、ホントー!!」
「へー、行ってたんだー!」

うーん、ひとりで飲んでいる予定が・・・・(^^;
会話の雰囲気からお分かりいただけると思いますが、周りのお客さんは女性が多くて・・・このお店、飲んでいる人、女性のほうが多いんですよね・・・
話を何気なしに聴いていると、K1とお酒の話ばかり・・・
近年・・・格闘技とお酒のファンは女性が主流ではないでしょうか・・・・(^^;
男性は、最近はなにをしているのだろう・・・そういえば、九州では男性は女性に奢られる存在だったし・・・(^^;
でも、初志貫徹で、話をせずに飲んでいました・・・
KILKENNYをお替りしたから、ちょっと経ったらラストオーダーになりました。

「じゃね、シードル!」
「サイダー!」
「シードルさ」
「サイダーだよ」

いきなり日本語になりましたが、これ横文字で書くと、ciderを「サイダー」と読むか「シードル」と読むかの違いで、スペルが一緒になってしまうからです・・・(^^;
私は、勝手にフランス語読みでオーダーしちゃうんですよね・・・(^^;
このお店には2種類のシードルが置いてあります。そのひとつがmagnersです。
これだけのお酒を40分くらいで飲んだので、家に帰る道では、胃がタプタプしていました。

Google
  Web www.calvadoshof.com