徒然酒(つれづれざけ)
2003/1/2 No.0002


飲んだお酒

2杯 エルディンガー 小瓶
1杯 XEX特製チチ 
1杯 照葉樹林  


ちょっと空いている時間を使いビデオテープ(VHSと8mm)をDVDに焼きなおして整理しているうちに、DVD-Rが足りなくなり、新宿に買いにいきました。
DVD-Rが最近は安くなり、200-300円で買えるようになったので、始めた事なのですが・・・設備は1年以上前から持っていたのですけど、ランコストからしなかったんですね。安くなるのを待っていました。ビデオテープ程度の画質なら、DVD-Rで十分に実用になります。
で、帰りに、「そうだ、飲んでこ・・・」と思い立ち、代官山のXEXへ立ち寄りました。
2003/1/2 代官山 XEXにて
実は、午後2時くらいに、買い物のため新宿に自転車で置こうと思い立ち、写真の格好でそのまま走っていきました。しかし、風が強かったので、代官山に行き先を変更・・・と思ったのですが、さすがに風が冷たく、血圧が高い気がしたので、本心をまたまた変更・・・お店まで2〜3分のところで帰宅したのでした。
で、夜のお買い物帰りに「そうだ、飲んでこ・・・」と思い立った次第です。
お店では、まあ、四方山話をしていました。
このお店ではじめに頼んだのは、エンディンガーです。ドイツのヘーフェバイゼン、つまり、ビール酵母が醸造樽で溜まっている場所から取り出したビールです。ちなみに、ビール酵母が溜まっていない場所から取ったビールは、ピルスといいます。日本のビールは、ほとんどがピルスです。余談ですが、代官山のXEXにあるエルディンガーは、私の好みに合わせて用意してもらったビールです。かるばどすは、お店に気に入ったお酒を用意させる習慣があります・・・(^^;・・・エルディンガーは、2本飲みました。
料理もちょっともらいました。海老パンと、ツナのタルタルです。両方とも和食です。前者は、摩り下ろした海老をパンに挟んで揚げたもの、後者はマグロを使用したタルタルステーキのイメージで、ごま油にポイントがあります。
見ていたら、他のテーブルに出たチチに驚きました。アイスクリームが載せてあったからです。で、私もXEX特製のチチをお願いしました。飲んでみてわかったのですが、ココナッツミルクを使用していないため、コクを作るためにアイスクリームを載せていたんですね。ですから、混ぜて飲むのがコツでした・・・ちなみに、私はアイスクリームを先に食べてしまったので、追加でアイスを載せてもらい、混ぜてから戴きました・・・(^^;

XEX代官山にて
XEX特製チチ
撮影データ IXY Digital 200A

お店は、さすがにそんな混んではいないのですが、代官山の街にほとんど人が歩いていないことを考えると、それなりに人がいます。
バーテンダーさんとの四方山話はこんな感じです。

「かるばどすさん、お昼はなにを召し上がったんですか?」
「今日はね、ユッケジャンクッパ、自分で作ったんだけど」
「え、ユッケジャン作っちゃうんですか・・・」
「うん、ねぎと牛肉で作るんだ」
「お昼から重くありませんか」
「朝とお昼にたくさん食べる習慣でねー・・・夜は飲むばかりなんだ」
「そうなんですか」
「ドイツで覚えた習慣なんだけど、結構体楽だよ・・・」

とまあ、とりとめもない話が進みます・・・。
で、なんとなく写真を撮ろうということになりました。
それが以下の2点の写真です。

XEX代官山にて
もう酔ってるんで、へんなポーズ
みんなで撮ったのに・・・自分だけへんな顔
撮影データ IXY Digital 200A

実は、この日、ちょっと考え事をしていました。仕事のこともありましたが、かるばどすほふのコンテンツをどうしようかなーとも考えていたのです。そんな時、考え込むよりもリラックスしたほうがアイデアが沸いてくるものです。
で、思いつきました・・・そうだ、ヘビーなコンテンツの路線は維持しつつ、ライトなコンテンツを追加しよ・・・徒然酒(つれづれざけ)とでもしようかなー・・・と。
で、このコンテンツを作り始めた次第です・・・(^^)v
さて、四方山話もして、酔っ払ったので、最後にウーロン茶多めの照葉樹林を1杯戴き、帰路に着きました・・・。
しかし・・・仕事が溜まっているのに、飲んでばっか・・・・(^^;

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com