旅の記録 (2004年08月07日)
バンコックへ発つ


関連するストーリーとして、旅行記 タイ/バンコックへの旅 があります

前回訪問から、半年以上経ちました。
もうちょっと、頻度高いほうがいいのですが、ちょっと仕事の関係で難しくなっています。
今回の日程も、エイ、ヤッ、と決めて来ることができました。
今回は、K氏も一緒です。K氏も仕事が忙しいので、無理やり息抜きという戦略だそうです。大切なことです。仕事は、忙しいほど、息抜きをしないと、仕事そのものがうまくいかないわけで、このことを忘れると、追い詰められるし、仕事の結果も怪しくなります。だから、時間をちょっと作るのは、仕事みたいなものでもあります。

成田エクスプレス、発券が違ってる・・・(^^;

この週は、なかなか忙しくて、いくつかのお仕事は遅延していました。
一番遅れたのは、オーディオ本の原稿書きです・・・ゴメンナサイ、出版社さん。
出発前日に、あたふたと成田エクスプレスの切符を買いました。
この際に、発券された内容をチェックしていなかったので、当日トラブルのですが・・・(^^;
夜は、仕事の後に、ちょっとトレーニングをして、それからホームページでupdateが必要であった徒然酒を書いていたら、深夜になってしまいました。
で、2時間だけ寝て、出発準備・・・朝は、品川を7:45発の成田エクスプレスです。
で、あと15分で出発するという時間になり、大崎駅に行きました。まあ、品川駅は隣ですし、問題は無い時間です。
で、自動改札にチケットを入れたら、撥ねられました。

「あれ・・・う、8月9日で発券してる・・・(^^;;;」

発券ミスです。
7とか4、9は、字が崩れてるときに勘違いしやすいんですよね。仕事柄、数字を書くことが多いのですが、逆に崩して書いていることも多く、誤解されたのかもしれません。それに、発券されたチケットをチェックしなかったのは、忙しいとはいえ、私の問題ですし・・・。

余談ですが、一番びっくりした発券ミスは国際線のチケットです。あしたパリ経由でアイルランドへ行かないと・・・とお思い仕事を片付けていたら、チケットを発券した旅行代理店から電話がありました。「かるばどすさん、飛行機に乗られなかったんですか?エールフランスから連絡があったのですが」 「え、明日ですよ、チケットお願いするときに○曜日とお話したでしょ」 「あ・・・急いで再発券します」 もちろん、再発券は無料でした・・・(^^;


で、人のいる改札に行きました。

「すいません、今日のチケットのはずが、日が違っているんです」
「え・・・あ、うちの発券だ・・・ちょっとお待ちください、指定切り替えをしないといけないので」
「あの、もう時間が無いので、行ってから相談するようにできませんか?」
「そうですね、行ってください」

で、そのまま山の手線に乗り、品川に行きました。
駅で時間を食ったので、品川駅では成田エクスプレスの出発まで、あと3分・・・もう、乗ってしまうしかないので、そのまま乗りました。
満席みたいなので、通路に立っていました。
東京駅を発って、一安心・・・だって、成田空港までnon-stopですから・・・(^^;
車掌さんが廻ってきたので、事情を説明しました。

「それは致し方ないことですね。すいませんが、当列車は満席なので、到着まであと50分、お立ち頂いていもいいですか?」
「もちろんです、ありがとう」

車掌さんの対応を見ると、こうしたトラブルは少なくないみたいですね・・・(^^;

成田空港にて…

日本の運輸政策の誤りと、政治家の地元への利益誘導、そして、無視された地元の反対、調子に乗った学生運動家により、世界でも珍しい、不便で、機能性が社会的に足り無すぎる欠陥空港であるに成田空港には、時間通りに着きました。
k氏と合流し、朝食を食べました。

成田空港 第二ターミナルにて
K氏
カツどんに小鉢うどんの麺大盛り 1480円
高いですねー・・・(^^;

カツどんに小さなうどんが付いて1480円は、高すぎるような気がしますね。
ちなみに、私は朝に一番たくさん食事をするので、驚かれることがあります・・・(^^)
その後、いろいろとお話をしてから、円をタイバーツに両替してもらいました。
ここで、銀行にすごい列・・・しかも、窓口が効率よすぎて、30分もまたされました。
あと15分で搭乗開始という時間になり、出国審査に飛び込んだらガラガラ・・・で、よく見たら、出国審査場を過ぎたところの銀行窓口もガラガラ・・・。中で両替すればよかったですね・・・(^^;
搭乗口に着いたら、もう搭乗中・・・あっという間に飛行機に乗ったのでした。

バンコックへの旅

今回は、タイ国際航空です。
初めて利用します。
バンコックまでの飛行時間は6時間弱・・・丁度いい時間ですね・・・(^^)
エコノミー席は、結構ゆったりしています。

ちなみに、私はビジネスクラスとかファーストクラスとか、同じ飛行機に乗っているのに意味は無いと思っていて、自分で使いたいとは全く思わない人なのでした。

飛行機のお食事、なかなかいいですねー
おいしいし、ボリューム感もあります。すごく感心しました。
到着前には、なんと和菓子が・・・ANAとかJALも、このセンスを見習ったらどうですかね・・・。
飛行機の旅は快適でした。

タイ国際航空
お魚のタイ式カレー
ライスはタイ米
デザートはカスタードプリン
機内の様子
到着前には、なんと和菓子が・・・
バンコックへの旅

今回の旅では、飛行機に預けたバゲッジ(荷物)はありません。
ですから、入国審査を通れば終わりです。
入国審査場では、30分ほどかかりました。

入国審査場

ここを出て、税関を通り、ホテルから送られたリムジンに乗り、ホテルに向かいました。

ホテルは、Sheraton Grande Sukhmvitです。
続きは、旅行記 タイ/バンコックへの旅をご覧ください。

-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com