トップページ CG オーディオ 音楽 カメラ ディープ やっぱ書いちゃう お気楽 喰いしんぼ、のんべ あちゃこちゃ ダイビング 自転車 映像 パソコン 真面目 宣伝 ブログ
CG劇場 ULTRA LADY 17 1〜2話、アークロップ寺院の惨劇
ULTRA GIRL 17

かるばどすほふ にようこそ !
Welcommen Calvadoshof !

1998/5/27からの訪問者数 最終update 2015/01/18

■ご挨拶■
ようこそ、かるばどすほふ ( ドイツ語でカルバドスの館という意味です ) に!
私の好きなお酒の名前でもあります (^^)
このホームページを開設したのは、なんと1998年、17年も前です。
そのころのWeb技術は、またhtml1(Webを作成する言語の仕様の事で、一番古いものです)からすこし進歩する位の時でした。このホームページは、当時のhtmlの思想に基づいて作りましたが、その後に技術の進歩とともにhtmlの根本的な考え方も変わってきました。そして、htmlの仕様が企業の駆け引きのために、ブラウザごとに独特なものが含まれてしまう期間がありました。笑い話ですが、その期間は仕方ないので世の中ではWebサイトをブラウザに合わせて用意したりしていました。その間、アップデートをお休みしていました。しかし、そろそろ仕様もしっかりとしてきましたし、時間も取れるようになってきたので、最新仕様に基づいて組みなおしました。iPad, iPhoneにも対応しています。
とはいえ、古い内容を消す気もないので(もっとも、お店の紹介ページは無くなっているお店が結構あります、あはは…(^^;)、古い部分がしっかり残っています…ごめんなさい…(^^;
内容は…多岐にわたります…お楽しみくださいませ。

コンテンツの楽しみ方

更新のお知らせ/サイトマップ

画面の一番上が、コンテンツ切り替えです。
基本的には、このボタンだけでコンテンツの中を自由に移動できますが、ボタンだけでは移動しきれない場合は、画面内のボタンを利用してください。
URLが変わらないように作り直してありますので、ブラウザにより古いコンテンツがキャッシュされて表示される場合があります。それは上側のメニューが無いことで判別できます。その場合は、ブラウザのリロードボタンを押してください。 最新のページが読み込まれます。ブラウザのBACK, FORWORDボタンはいつでも有効です。
CGのコンテンツは、多くの絵を自動切り替えしますので、通信量がちょっと多くなります。モバイルでご覧の際は、ご注意ください。
コンテンツの内容については、各欄で、それぞれの説明をさせていただきます。

■更新の記録■
2015/01/24 滅多に書き込みのない旧掲示板をブログに変更いたしました。
2015/01/18 お好み劇場 Apple Seed αを記載
2014/11/06 CGのダウンロードサービス
2014/09/27 サイトデザインを更新
2014/09/27 新コンテンツ CG

サイトマップ は新/UPDATEしたコンテンツ

CG

CG劇場 ULTRA LADY 17 第一話 ペダン星人の侵略
CG劇場 ULTRA LADY 17 第二話 ネメシスの門
CG劇場 アークロップ寺院の惨劇
PDFダウンロード

オーディオ

オーディオの遍歴 アーティストと歌手の違い
音楽のカタチ 音のカタチ
リスニングルーム探訪 デジタルオーディオの勧め
その他はこちらから

音楽

浜崎あゆみ 吉野千代乃 クリスタル・ケイ
浜田麻里 綾戸智絵 若林圭子
Loreena McKennitt 華原朋美
カメラ
私はDSLR派 デジカメ日記
ディープ 風になれ!
浜崎あゆみのシッポの秘密
妖精と…魔法と…現代
やっぱ書いちゃう マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜論 公開中Ver.
iPadのない生活なんて…不連続なテクノロジーの進化
マクロスF 虚空歌姫 論 V2.0
神無国(かんなくに)、日本
音楽と聴覚 音楽家の聴覚と、人の歩みの関係
お気楽 徒然酒 2010 2009 2008 2007 2006 2005 2004 2003

喰いしんぼ
のんべ

お店の名前別インデックス
ロケーション別インデックス
料理の種類別インデックス
あちゃこちゃ
旅の記録 旅行記 ホテルガイド
見所情報 機内食考 旅の恥は書き捨て
ダイビング ダイビングの記録
自転車 もっともっと、自転車しましょ
自転車しましょ
映像
お好み劇場 ファンタジーが好き
海外アニメが好き ストリーミングサービス
パソコン 外套時計倶楽部
真面目 資料室
宣伝 私が関わった本をご紹介します
ブログ かるばどすほふ ブログ

新コンテンツ CG

ここ3年ほど楽しんでいる、新しい趣味です。
写真をいろいろと撮影しているときに、被写体の事情によりいろいろと制約が多いことが結構大変でした。特に、モデルさんの取り扱いとか、人を撮影した際に写り込んだ方の対応とか…実は、法的にはそう問題はないのですが、写った方の気分の問題で対応が必要になります。で、うざいなあと思い、また、いろいろな制約が無くなるので、CGを自分で作ろうと思うようになったのでした。
CGの技術は分野別にいろいろと別れているのですが、私は面倒くさいのが嫌いなため、最終段階のレンダリングを中心にしています。映画でいえば、映画監督とカメラマンという感じです。モデリングとか、テクスチャリングは、どうしても必要な時にだけやりますので、未だに苦手です。
私が良く利用するソフトは、PoserとVueです。最近は主にPoserを使用しています。
CGソフトの使い方とか説明するのはどうでもいいかなあと思っているので、作成した作品の紹介がメインですが、使い方についても知りたい方が多い場合はご説明するのもやぶさかではありません(実は作品投稿サイトではそうした問い合わせが結構あります)。ブログにそうしたリクエストをお書きください。検討いたします。

オーディオ

オーディオって、ご存知でしょうか?
ステレオで音楽を聴く趣味です…あはは、なんだそりゃと言われる時代ですね。
でも、実はとても奥が深い趣味です…何しろ聴覚と視覚だけが、人が離れた場所を感じる能力です。ほとんどの方は気づいていませんが、聴覚は視覚と同様に極めて敏感な感覚で、しかも、私たちの感性と深く結びついています。ですから、素晴らしい音を聞いたら後に戻れなくなります。オーディオとは、そうした体験を重ねていく趣味です

オーディオの遍歴
モバイルオーディオ日記
リスニングルーム探訪
音のカタチ
アーティストと歌手の違い
音楽のカタチ
デジタルオーディオの勧め

音楽

カメラ

音楽が好きだから、オーディオも好きなんです
実は、私の音楽の趣味はクラシックから始まっています。以前は、はじめの数秒を聴くだけで曲名を当てられました。でも、クラックの趣味は、昔の曲を聴く趣味ですので、新しい曲は現代音楽を除いて登場しません
そんな中で、やがて映画音楽やロックを聴くようになり、そしてJPOPSも楽しむようになりました。へんな言い方ですが、日本のロックやJPOPSは、スローテンポのメロディーのある音楽ですので、かなり古いスタイルの音楽です
ところで、私はJPOSは浜崎あゆみのファンです…(^^)v

カメラは比較的新しい趣味です…なにしろ、写真を撮るようになったのは、かるばどすほふに写真を載せようと思ったからですから…
そんな私ですので、カメラはデジタルになった直後位からはじめました。今ではiPhoneなんかで楽しく撮っていますが、ここぞという時は、DSLR(デジタル一眼レフ)とかで撮影しています

浜崎あゆみよ、風になれ!
綾戸智絵ライブラリ
頑張れ華原朋美
クリスタルケイ ライブラリ
浜田麻理ライブラリ
吉野千代乃ライブラリ
Loreena McKennittライブラリ
若林圭子ライブラリ
私はDSLR派
デジカメ日記
 
 

ディープ

やっぱ、書いちゃう

こういうホームページは、ネットワーク上に表現された別個の自分…と考えたら、自分自身の深層の考え方が表現されていてもいいなあと思い作成した、ネットでほとんど見ることが出来そうもないディープ内容です
私のものの考え方が、そのまま書いてあります

ホームページを開設してから、「普段は言説鋭いけどHPはマイルドだねー」と言われることが多かったのでした。はじめは、どれくらい書いてよいのかぴんと来なかったので、マイルドにスタートしたのでした。しかし、やっぱり書いちゃおうかなあと、言いたい放題に書いてしまうコンテンツを作りました
すでに43コンテンツあります。最新のタイトルはこんな感じです

風になれ!
浜崎あゆみのシッポの秘密
妖精と・・・魔法と・・・現代

マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜論 公開中バージョン
iPadのない生活なんて…不連続なテクノロジーの進化をハーバード的に解説
マクロスF 虚空歌姫 論 V2.0
神無国(かんなくに)、日本
音楽と聴覚 音楽家の聴覚と、人の歩みの関係

以下、たくさん

お気楽

喰いしんぼ、のんべ

いつもディープな事を考えている訳ではありません(^^)
食べて、飲んで、お気楽に暮らしています…(爆)
あんまり内容が内容なので、好評だった徒然酒は、途中で書くのをやめてしましました。実は、毎日書く時間が凄くて、ちょっと負担だったんです…突然書くのを止めてごめんなさい…(^^;

今は食べログとかありますが、昔はありませんでした。そんな時に、お店を紹介するページを創っていたのでした。でも、お店の宣伝をするためでもないので、お店の住所とか、わざと書いていません…(^^;
お店は、いいお店でも、いろいろな事情で閉店することが多く、いまではないお店も、かつての歴史として載っています
お店の写真により、もう亡くなってしまった大将とかお客さんの写真もあります…

徒然酒
四方山ウェアハウス

お食事ライブラリ お店の名前別インデックス
お食事ライブラリ ロケーション別インデックス
お食事ライブラリ 料理の種類別インデックス

あちゃこちゃ

ダイビング

仕事の関係で、日本や世界をあちゃこちゃ行くことが多かったので、そうした内容の記録です。昔の写真がたくさんあります。
旅行のトラブルとかコツなんかもマメに書いています…

ダイビングを始めたのは1/4世紀以上前です…
ぜんぜん潜らない時期(最近は全く潜っていないです)もありますし、物凄い頻度で潜っているときもあります
有名な海の、昔の姿も記録されていたりします…海の中を見る限り、自然はかなり荒れてきていますね…

旅の記録
ホテルガイド
機内食考
旅行記
見所情報
旅の恥は書き捨て…(^^;
ダイビングの記録
 
 

映像

自転車

オーディオが趣味と言いながら、レーザーディスクの時代から、映像ソフトの方が音楽ソフトよりも多いという生活をしています
私は、おそらく初代アニメ世代です、なにしろ宇宙戦艦ヤマトが初めて放送されたときに高校2年でしたので…
ストリーミングサービスもあります…Youtubeが無い時代のものですが…あはは

自転車は楽しいですね…(^^)
私は、自転車のコアなファンでないので、サイクリストらしからぬスタイル…Gパン、Tシャツで楽しんでいます…ちょっと風変わりな楽しみ方をご紹介します

お好み劇場
ファンタジーが好き!
海外アニメが好き!
ストリーミングサービス

もっともっと、自転車しましょ!
自転車しましょ!

パソコン

真面目

自分でパソコンを組むなんて、もう流行らない…と思いながら、今も愛用のシステムは全部自作です…だって、市販のパソコンてスペックが古いものが多くて…(^^;

仕事のからみで作成した資料なんかを公開しています

外套時計倶楽部

資料室

宣伝

ブログ

今の時代、出版社から本を出す必然性がありませんが、昔は出版社から出すものでした
私の書いた本なんかをご紹介しています…もっともここ10年近くは書いていませんけど…あはは

ちっとも更新されないブログです

私の関わった本をご紹介します

ブログ

旧メインページ 私のお友達とのリンク トップページギャラリー


-広告について-

Google
  Web www.calvadoshof.com